NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「僕はチームのために働いた」

2012年09月10日(月)5:00 am

フェラーリのフェリペ・マッサは、モンツァ・サーキットで行われたイタリアGP決勝を3番手からスタートし、4位になった。

F1第13戦イタリアGP土曜 写真ギャラリー

フェリペ・マッサ
「この結果には喜んでいるよ。表彰台に立てることを願ってはいたけれどね。予想以上にタイヤの劣化が激しかったんだ。金曜日のフリー走行で見たのとはだいぶ違った。残念だよ。タイヤがまだ機能していたときは、マクラーレンの2台と互角のペースだったのに、彼らより早くリアがダメになり始めたんだ。楽なレースじゃなかった。終盤になって、ペレス(セルジオ・ペレス/ザウバー)がまたすごく速いペースで迫ってきた。彼を抑えるためにできることはなかったよ」

「僕はチームのために働いた。フェルナンド(アロンソ/チームメート)を援護しようとしたし、それが当然だ。これまでもずっとそうしてきたし、必要ならこれからもそうするよ。2回タイヤを交換する作戦がうまくいったとは思えないね。データを見る限り、僕たちにとっては1回のタイヤ交換より間違いなく遅かった。チームがテレメトリー(走行中のマシンから送られる各種データ)を見られなくなった時は、無線で長く話すようにして、全体として見れば、できる限り状況をコントロールできたよ」

「このレースで僕の将来について何か変わったのかどうかは分からない。だけど間違いなく今一番大事なことは、この調子で続けることだ。集中力を最高に高めて、チームのためにベストを尽くすことだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック