NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、トロ・ロッソの技術責任者を引き抜き?

2012年07月26日(木)2:10 am

トロ・ロッソを去って、アドリア海沿いのリゾート地リミニで休養中であるトロ・ロッソの技術責任者ジョルジオ・アスカネリ。次の行き先は北部、フェラーリ本拠地マラネロになりそうだ。

アスカネリの「休暇」はトロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストが認めたところにより公式なものとなったが、『Autosprint(オートスプリント)』が報じるところによると、休み明けはフェラーリに向かうかもしれないという。

『Autosprint(オートスプリント)』誌のジャーナリスト、ミハエル・シュミットは次のように伝えている。「アスカネリがいつ戻るか、誰も話したがらない。おそらく、もう戻ることはないだろう」

アスカネリのキャリアは1980年代中盤にフェラーリで始まった。ゲルハルト・ベルガーのエンジニアでスタートしたのだ。
その後ベネトン(現ロータス)からマクラーレンへと移り、故アイルトン・セナの右腕として働いた。

1995年にはフェラーリに復帰、2001年まで在籍した。現在フェラーリで技術部門トップのパット・フライとは友人関係にあることは有名だ。かつてマクラーレンで同じ釜の飯を食った仲なのだ。

アスカネリの離職で空席となるトロ・ロッソの技術責任者には、2月までザウバーでテクニカル・ディレクターを務めていたジェームス・キーが就くと言われている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック