三菱、高級セダン「プラウディア」と最高級セダン「ディグニティ」発売

2012年07月12日(木)19:44 pm

三菱が、日産「フーガ」のOEMモデル「プラウディア」と、同じく「シーマ」のOEMモデル「ディグニティ」を26日(木)に発売。価格はプラウディアが402万2,000円から555万3,000円。ディグニティは840万円になっている。

プラウディアは2.5Lエンジンを搭載した「250」「250VIP」と3.7Lエンジンを搭載した「370VIP」「370 4WD」の4グレード構成。 『ディグニティ』は、3.5Lエンジン、高性能モーター、リチウムイオンバッテリーなどで構成されるハイブリッドシステムを採用した「VIP」が設定された。

新型『プラウディア』商品概要
エクステリア
・高級感と存在感のあるフロントグリル、ロングノーズとショートデッキによるセダンらしく美しいプロポーション、大径タイヤを包み込む張り出した前後フェンダー、高品質で抑揚のある豊かな面構成などにより、車名の由来「誇り」に相応しいエクステリアとした。
・ボディーカラーは、スーパーブラック、ブリリアントシルバー、クリスタルホワイトパール(有料色)、ディープブロンズ(有料色)の4色展開。
インテリア、快適装備
・2,900mmのロングホイールベースにより、広々とした居住空間を確保。ドアトリム~インパネ~フロアコンソールへと、前席乗員を包み込むような曲線基調のデザインとし、精巧な木目調パネルとメッキなどを採用して、華やかで上質なインテリアとした。なお、「370VIP」では、職人の丹念な手作業による銀粉本木目を採用し、上質感をいっそう引き立てている。
・内装基調色は、「250」「250VIP」「370 4WD」ではブラック、「370VIP」ではブラウンとした。また、シート生地は、「250」「370 4WD」では柔らかな手触りの合成皮革ネオソフィールR/ジャカード織物、「250VIP」では手触りのよい本革、「370VIP」では柔らかくより上質なセミアニリン本革としている。
・リヤパワーリクライニングシート、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ(オーディオ、エアコン、シートヒーター、リクライニング)、リヤ電動サンシェードを採用し、快適な後席としている。(「250VIP」「370VIP」)
・キーレスオペレーションキーのIDを認識してエンジンが始動すると、運転席、ステアリングホイール、ドアミラーが登録された状態となるパーソナルドライビングポジションメモリーシステムを採用。(「250」を除く)
・より高精度な情報で最速のルート探索を実現するカーウイングスRナビゲーションシステム(地上デジタルTVチューナー内蔵、HDD方式)を採用。
・プラズマクラスターR搭載のフルオートエアコン、におい・排出ガス検知式内外気自動切換え機構、高性能フィルター(花粉・におい・アレルゲン対応タイプ)により、森林のように心地よいフォレストエアコンを採用。(「250」を除く)
走行性能
・高出力と低燃費をバランスさせた可変バルブタイミング機構付V型6気筒エンジン(2.5L及び3.7L)、滑らかな加速を可能にしたマニュアルモード付の7速オートマチックトランスミッションにより、高級車ならではの上質でゆとりある走りを実現。
・アクセルペダルの反力とメーター内のインジケーターによってドライバーにアクセルペダルの踏みすぎを注意し、エコドライブをサポートするECOペダルを採用。(「250」を除く)
フロントミッドシップレイアウトによる理想的な前後重量配分、高剛性&低振動ボディ、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション及びマルチリンク式リヤサスペンションにより、快適な乗り心地と意のままの操縦安定性を実現しています。また、リヤサスペンションはダブルピストンショックアブソーバーを採用したコンフォートサスペンションとして、後席の快適性を一段と高めています。(「370 4WD」を除く)
車線逸脱防止支援システム(LDP)、車線逸脱警報(LDW)、前方車両接近警報(FCW)、インテリジェントブレーキアシスト、インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)、タイヤ空気圧警報システムなどの安全運転支援技術を採用。(「250」を除く)

グレード エンジン 変速 駆動 価格
250 2.5L DOHC 24バルブ
V型6気筒
スポーツモード
7速オートマチック
トランスミッション
2WD
(FR)
402.2
250VIP 489.1
370VIP 3.7L DOHC 24バルブ
V型6気筒
555.3
370 4WD 4WD 512.2
※価格の単位は万円。
新型『ディグニティ』商品概要
エクステリア
・「威厳」を意味する車名の通り、全長5mを超える伸びやかで流麗なプロポーション、威風堂々とした存在感と車格感のあるデザインとした。
・ボディーカラーは、スーパーブラック、ブリリアントシルバー、クリスタルホワイトパール(有料色)の3色展開。
インテリア、快適装備
・内装基調色はブラウンとし、インパネ、ドアトリム、フロアコンソールには職人の丹念な手作業による銀粉本木目、上質で柔らかな触感のセミアリニン本革シートなどを採用して、華やかで心地よい居住空間とした。
・3mを超える超ロングホイールベースにより、クラストップレベルの後席空間を確保。リヤパワーリクライニングシート、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ(オーディオ、エアコン、シートヒーター、リクライニング)、BOSER5.1chサラウンド・サウンド付リヤプライベートシアターシステム、フロントシートヘッドレスト一体型7インチワイドディスプレイ、リヤ電動サンシェード、リヤドアサンシェード、後席読書灯等を採用し、後席乗員に最上級のおもてなしを提供。
・『プラウディア』同様、パーソナルドライビングポジションメモリーシステム、カーウイングスRナビゲーションシステム、フォレストエアコンを採用。
走行性能、環境性能
・高出力と低燃費をバランスさせた可変バルブタイミング機構付V型6気筒エンジン(2.5L及び3.7L)、滑らかな加速を可能にしたマニュアルモード付の7速オートマチックトランスミッションにより、高級車ならではの上質でゆとりある走りを実現。
・アクセルペダルの反力とメーター内のインジケーターによってドライバーにアクセルペダルの踏みすぎを注意し、エコドライブをサポートするECOペダルを採用。(「250」を除く)
・フロントミッドシップレイアウトによる理想的な前後重量配分、高剛性&低振動ボディ、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション及びマルチリンク式リヤサスペンションにより、快適な乗り心地と意のままの操縦安定性を実現しています。また、リヤサスペンションはダブルピストンショックアブソーバーを採用したコンフォートサスペンションとして、後席の快適性を一段と高めている。(「370 4WD」を除く)
・車線逸脱防止支援システム(LDP)、車線逸脱警報(LDW)、前方車両接近警報(FCW)、インテリジェントブレーキアシスト、インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)、タイヤ空気圧警報システムなどの安全運転支援技術を採用。(「250」を除く)

グレード エンジン 変速 駆動 価格
VIP 3.5L DOHC 24バルブ
V型6気筒エンジン

交流同期モーター
ハイブリッド
スポーツモード
7速オートマチック
トランスミッション
2WD
(FR)
840
※価格の単位は万円。
TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - | |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー