NEXT...F1開催スケジュール

フェルナンド・アロンソ「ハミルトンより前でレースを終えることが目標」

2012年06月23日(土)3:19 am

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、バレンシア市街地コースで行われたヨーロッパGPフリー走行1回目で26周を周回して、ベストタイムは1分41秒065で5番手。フリー走行2回目では、34周を周回してベストタイムは1分39秒733で7番手だった。

フェルナンド・アロンソ
「全体的にポジティブな1日だった。今日はいくつもの改良パーツを試したんだ。ちゃんと機能したものもあれば、少し変更が必要なものもある。そうしたパーツは次のイギリスGP(7月8日決勝)で使うかもしれない。もちろんタイヤもチェックしたよ。このサーキットでは性能低下の度合いが著しい」

「タイヤと言えば、ここは雲行きによってコンディションが急激に変化するんだ。そのことも考慮しなければならない。もし空に一点の曇りもなければ、あっという間に路面温度が数度上がってタイヤの挙動が変わってしまう」

「今日フェリペ(マッサ/チームメート)と僕で集めたデータを慎重に分析し、予選と決勝に向けてセットアップと技術的面を最適なものにまとめないとね。今年は以前ほどポールポジションに重点が置かれない。それはバレンシアのようなサーキットでも同様だと思う。もちろん一番前のグリッドからスタートできたらそれに越したことはないけど、後方からのスタートでも勝利のチャンスはゼロじゃない」

「タイトル争い? 今はポイント計算をしてもムダさ。僕は1戦1戦、考えることにしている。今日はハミルトン(ルイス・ハミルトン/マクラーレン)が僕より速かった。今回の目的は、彼より前でレースを終えることだ。もしかしたら次のシルバーストン(イギリスGP)では、ベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)がフリー走行でトップに立つかも。そうなったら、今度はベッテルがターゲットさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック