NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリから急遽F1デビューのベアマン「少しミスをしたけどそれでも満足」レースの目標は?

2024年03月09日(土)20:43 pm

F1第2戦サウジアラビアGP(ジェッダ市街地サーキット)予選が行われ、急遽フェラーリからF1デビューを飾ることになったオリバー・ベアマンが次のように振り返った。

●【F1第2戦サウジアラビアGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

ベアマンは、体調不良だったカルロス・サインツ(フェラーリ)が虫垂炎(いわゆる盲腸)の手術を行うことになったため、グランプリ2日目のフリー走行3回目から急遽F1デビューを飾った。

たった1時間のフリー走行で実車での練習を行い、いきなり100%アクセル全開で走る予選に臨むという難しい状況だったが、Q3進出にわずかに届かなかった。トップ5チームで唯一Q3進出を逃したが、その一角を崩したのが角田裕毅(RB)だった。

■オリバー・ベアマン(フェラーリ)

予選: 1:28.642、11番手

「素晴らしい一日だったけれど、もっと良くなっていたかもしれない。F1デビューとしては理想的な形ではなかったし、もちろんカルロス(サインツ)の回復を心から祈っている」

「でも、それでも素晴らしいチャンスだ。FP3の22周よりも多く走って、予選に臨みたかった。でも、たとえQ2が少し乱れたとしても、今日のことにはまだ満足できるよ。すごく惜しかったけど、最初のプッシュラップでミスをしてしまったから、2周目を走らなければならなかったし、そのときにはもうタイヤはベストの状態ではなかったんだ」

「今はこのチャンスを明日に生かす準備はできている。ポイントを獲得できればうれしいけれど、マシンを持ち帰ることに集中する。でも本当に難しいトラックでの初めてのレースなので、過度な期待はできない」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック