NEXT...F1開催スケジュール

【F1】ファンとドライバーに人気のベルギーGP、契約延長を発表!今季は38万人来場、収容数1万人増へ様々な施策

2023年10月13日(金)16:46 pm

F1は、人気のスパ・フランコルシャンで行われているベルギーGPと1年の契約延長をし、2025年まで開催すると発表した。

●F1カレンダー2023開催日程

■F1ファンの増加

スパ・フランコルシャン・サーキットは近年インフラの大幅な開発を行っているが、2つの新しいグランドスタンドを追加し、サーキットの収容人数は10,000人増加する。また、音楽コンサートのライブを追加するなど、週末を通してファンに幅広いエンターテイメントを提供していく。

2023年のベルギーGPには週末を通して38万人の来場者があり、2022年と比べて2万人増加した。

■ドライバーにも人気のF1最長コース

F1における長い歴史と伝統が融合したスパ・フランコルシャンは、長いストレートと挑戦的な高速コーナー、激しいアップダウンが混在しており、鈴鹿サーキットと並んでドライバーに愛されている。

全長7.004kmはF1カレンダー最長のサーキットで、1950年の最初のレース以来、56回のグランプリが開催されてきた。

■F1ステファノ・ドメニカリCEO

「スパはF1開始当初のサーキットの1つでF1の代名詞です。ファンとドライバーに愛されているので、彼らとの関係を2025年まで延長できることを嬉しく思います」

「プロモーターはファンの体験とインフラストラクチャーを改善するためにここ数年で大きな進歩を遂げました。安全でエキサイティングなレースを提供することに明確なフォーカスを当て、すべての関係者の間で作業が進行中です」

主催者とワロン地域政府の継続的な支援に感謝したいと思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック