NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、過激な暑さと熱さ問題に苦しむ「シートが燃えている。ピットイン時に僕に水をぶっかけてくれないか?」6位入賞を喜ぶ「競争力が戻って嬉しいよ」

2023年10月09日(月)6:56 am

F1第18戦カタールGP(ロサイル・インターナショナル・サーキット)の決勝レースが行われ、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は6位でフィニッシュした。

●【2023F1第18戦カタールGP】決勝レース・全セッションの結果

レース中、アロンソは「シートが燃えるように熱いよ。ピットイン時に僕に水をかけるか何かできない?」と無線で訴えるシーンがあった。

そしてレース後のコメントでも体力的に「最も厳しいレースの一つ」と表現し、F1として「将来的に対策を考えてくれ」と訴えている。

また、ポイントランキング2位のルイス・ハミルトン(メルセデス)がリタイアしたことで、同3位のアロンソはその差を11に縮めることに成功した。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)

スターティンググリッド:4番手
レース:6位

「今日は暑いコンディションで過激なレースだった。おそらく僕たちが直面した中で最も厳しいレースの一つだったよ」

「また、15周目あたりからシートがすごく熱くなるという問題も発生し、かなり困難なレースになった。でも、僕たちは競争力があったし、僕は競争力を持っていた。ここ数週間ペースが上がらなかったから、6位でフィニッシュできてうれしいよ。モンツァでは9位、日本では8位で終わったけど、ここでは自分たちが上位にいると感じた」

(あまりにも暑すぎる環境でのレースに)「おそらくスポーツとして、このような極端な気温を再び経験したんだから、将来的に何らかの対策を考えることができるだろうね」。

●【2023年F1チャンピオンシップ・ランキング】アロンソ、2位のハミルトンに近づく!/第18戦F1カタールGP終了後

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック