NEXT...F1開催スケジュール

【F1】フランスGPがマニ・クールで復活の可能性 ニースとの相互隔年開催も?

2023年07月21日(金)21:55 pm

今年はF1カレンダーから消えてしまったフランスGPだが、最近の情報によれば、昨年まで開催されていたポール・リカールではなく、1991年から2008年にかけて開催されていたマニ・クールで復活する可能性が浮上してきたようだ。

最近、フランスのエマニュエル・マクロン大統領がフランスGPをカレンダーに復活させるべく話し合いを進めていることが明らかとなったが、このほど『L'Equipe(レキップ)』が伝えたところによれば、マニ・クール・サーキットがあるヌヴェール市のドゥニ・チュリオ市長が8月末にフランスのスポーツ相と会談する予定だという。

伝えられるところによれば、フランスではニースにF1を誘致すべく新たな市街地サーキットの建設も計画されており、フランス国内でのF1誘致活動の足並みが揃わなくなるのではないかとの懸念もあるようだ。

しかし、チュリオ市長は、すでにニースを管轄するプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏議会のルノー・ミュゼリエ議長とそれに関する相談を行っており、ニースとマニ・クールがF1復帰を目指すフランスの全体的な動きを損なうことはないと主張している。

「必ずしもそうではないよ」

そう語ったチュリオ市長は、次のように付け加えている。

「ルノー・ミュゼリエと話をしたが、彼は我々の2つのプロジェクトを交互に進めることに同意してくれた。それにより、それぞれの地域の運営コストは制限されることになるだろう」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック