NEXT...F1開催スケジュール

【F1】FIA会長「歴史に名を残しているフォードがF1に戻り、アメリカからの関心が高まることはF1の成長に重要だ」

2023年02月03日(金)22:55 pm

アメリカの自動車大手フォードが、2026年に導入される新しいエンジンレギュレーションの元でF1にカムバックする意向をF1公式サイトが明らかにした。フォードも公式サイトで正式に発表している。

FIAとF1は「持続可能な燃料」だけでなく、「電気エネルギーの利用」を増やすことで、持続可能性に取り組んでおり、それがフォードがF1に復帰する重要な理由の一つとなっているという。

■FIA会長「歴史に名を残しているフォードがF1に戻り、アメリカからの関心が高まることはF1の成長に重要だ」

FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、次のように語った。

「フォードほどモータースポーツの歴史に名を残すメーカーは少ないので、彼らがFIAフォーミュラ1世界選手権に戻ってきたことは素晴らしいニュースです」

「そしてもちろん、アメリカからの関心が高まることは、世界最高のモータースポーツ・カテゴリーの継続的な成長にとって重要なことです」。

自動車メーカーがF1参戦を発表したのは、アウディに続くものだ。アウディは今週、ザウバーの少数株を取得し、ワークスチームとすることを発表している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック