NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのチーム代表がF1レースディレクター解任を決定したFIAを支持

2022年02月18日(金)18:24 pm

フェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットが、昨年までF1レースディレクターを務めていたマイケル・マシを解任したFIA(国際自動車連盟)の判断を支持した。

昨年のF1最終戦アブダビGP決勝で劇的な逆転劇を生むレース運営を行ったことで大きな批判を受けていたマシだが、FIAの新会長となったモハメド・ベン・スレイエムはこのほどマシを解任し、その後任としてニールス・ヴィティッヒとエドゥアルド・フレイタスの2人を新たなF1レースディレクターに指名したことを発表。この2人は今後交替でF1レース運営に携わることになる。

さらに、その2人をハービー・ブラッシュがシニアアドバイザーとしてサポートすることになる。ブラッシュは、2019年シーズン開幕直前に急逝したチャーリー・ホワイティングの下で、1995年から2016年まで副レースディレクターを務めていた人物だ。

2019年から2021年までF1ディレクターを務めてきたオーストラリア出身のマシには、今後FIA内で新たなポジションが用意されるという。

ロシアの『Match TV(マッチTV)』でF1解説者を務めるアレクセイ・ポポフは、マシがF1レースディレクターを解任されたのは18日(金)に2022年型F1マシンを発表することになっているメルセデスへの“贈り物”だと皮肉めいたコメントを行っている。

だが、ビノットはFIAの今回の決定を支持しているようだ。

「我々は皆、FIAが正しい決断を下すと信頼しなければならない。だから、私はこの刷新を支持するだけだ」

そう語ったビノットは次のように付け加えた。

「最も重要なのは、FIAが何の制約も受けずに独立性を保つことであり、そのためには全面的相互信頼が必要なんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック