NEXT...F1開催スケジュール

【F1新車発表会】フェラーリチーム代表ビノット「跳ね馬の伝説を再び蘇らせる」

2022年02月18日(金)0:31 am

2022年2月17日の日本時間22時、スクーデリア・フェラーリは新レギュレーションに合致させた2022年のF1カー『F1-75』をマラネロで発表した。

68台目となる『F1-75』は、フェラーリ創業75周年を記念した名称で、記念ロゴはイタリア国旗とともにエンジンカウルの上部に掲載された。

このマシンのカラーリングには、フェラーリ・スタイルセンターが特別に開発した全く新しいレッドが塗装されている。

■斬新なデザイン

40年ぶりにグランドエフェクトが復活したことにより、デザイン面では従来にない斬新なアプローチで取り組んだという。特に、先端が下がったローワーノーズやボディワークには、最高のエアロダイナミクス性能を達成するために、パワーユニット(PU)とその付帯部品のパッケージングに特別な注意が払われているという。

■リザーブドライバーはジョビナッツィとシューマッハ

ドライバーラインナップは昨年に引き続き、モナコ出身のシャルル・ルクレールとスペイン出身のカルロス・サインツのコンビだ。

リザーブドライバーには、昨年までアルファロメオのドライバーとしてF1に参戦していたアントニオ・ジョビナッツィと、ハースのF1ドライバーでもあるミック・シューマッハが起用された。

テストドライバーはロバート・シュワルツマンで、今シーズン、金曜フリー走行に2回参加する予定だ。

■マッティア・ビノット(チーム代表者兼マネージングディレクター)

「F1-75は、私たち一人ひとりの才能、献身、情熱の結晶です。これまでになく、新しいスピリットとアプローチで課題に取り組み、あらゆる部品、あらゆるディテール、あらゆるソリューションの革新という点で最大限の力を発揮したチームの成果です。革新的であろうとする努力は、このクルマを生み出すまでの日々の仕事に大きな力を与えてくれました」

「私はF1-75の設計に携わったことを誇りに思います。私たちは期待が大きいことは承知しているので、対戦相手には万全の体制で臨みます。それがこの挑戦の醍醐味であり、私たちの仕事の魅力でもあるのです。F1-75は、ファンの皆さんにもう一度フェラーリを誇りに思ってもらえるようなクルマにしたいですね」

「我々のゴールは、跳ね馬の伝説を再び蘇らせることであり、それには再び勝つしかないのです。そのためには速いクルマと2人の偉大なドライバーが必要であり、我々にはそれが揃っています」

●【F1新車】独創的な大きな凹み!2022年型フェラーリ『F1-75』のサイドポンツーン上部に注目
●【F1新車】フェラーリ、2022年の新車『F1-75』を発表!独創的で驚きの形に

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック