NEXT...F1開催スケジュール

【F1】今年はエンジン交換作業時間が昨年の倍に?

2020年06月19日(金)19:40 pm

7月にいよいよ2020年のF1シーズンがスタートすることになっている。

だが、新型コロナウイルス対策として無観客でレースが開催されるのはもちろん、現場に入ることができるチームの技術スタッフ数も制限されることになっている。

その結果として、もしもプラクティスセッション中にクラッシュが起きたり、あるいはエンジントラブルが発生したりした場合には、その交換作業にかかる時間はこれまでの2倍ほどになるかもしれない。

レーシングポイントのテクニカルディレクターを務めるアンドリュー・グリーンはドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に次のように語った。

「クルマの作業を一緒に行うことができる人数は限られている。だから、以前のように効率的にできる方法を見つける必要がある」

「ガレージ内でエンジンを交換するためにはこれまでの2倍の時間がかかるだろうと思っている」

さまざまな条件により違いはあるものの、昨年の場合エンジン交換には少なくとも2~3時間が必要となっていた。だが、その倍の時間がかかるということになれば、そのマシンのドライバーが次のセッションに走行できなくなるというケースも想定しておく必要がある。

つまり、2020年にはドライバーもセッション中にクラッシュなどをしないよう、これまで以上に注意を払う必要があるということだ。

グリーンは次のように付け加えている。

「我々のドライバーたちも事故を起こせば以前よりもガレージでの時間がかかることになるのを理解しておく必要がある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック