NEXT...F1開催スケジュール

【アルファタウリ・ホンダ】クビアト「中団チームにとってはトップへ挑むチャンスだ」

2020年03月13日(金)5:36 am

新型コロナウイルスを懸念しF1開幕戦オーストラリアGPも開催するのか否かの判断が待たれるが、ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)が開幕戦への意気込みを次のように語っている。

●【ホンダF1:動画】F1エンジニアを紹介「静寂が、パワーを生み出す」YouTubeで配信

■ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)

「ウインターテストでは多くの周回を重ねることができた。シーズンに向けての準備は整ったと思う。バルセロナではいいスタートが切れて、新しいマシンの特性を学び、新たなセットアップの方向性を多く試すことができた。オーストラリアとバーレーンの序盤2連戦でさらに多くのことが分かるはずなので、楽しみにしているよ。

レギュレーションが継続しているから、中団チームにとってはトップへ挑むチャンスだ。ただ、もちろん、中団同士での争いも今年はさらにタイトになるだろうね。とても面白い戦いが待っているはずだから、楽しみだ。接戦でいいバトルが起きることを願っているよ。

テストでの僕らの新型マシンの挙動は興味深いものだった。例年より2日少ないテストは大変だったけど、マシンの挙動をなるべく早く理解するためにさまざまなことを試して、大きな成果を得た。僕らはみんなその変化に満足しているし、マシンのベストを引き出すために全力を尽くした。

昨年からは明らかな進歩があるけど、他と比較してどうなのかを見なければならないね。でも、マシンの感触からはいいポテンシャルを感じているし、それを引き出せるかは僕ら次第さ。

メルボルンでいよいよシーズンが始まる。毎年オーストラリアに行くけど、いつでも初めて来たときと同じようにエキサイティングな気持ちなんだ。レースの興奮というのはいつでも特別なものなのさ。昔ながらのコースは面白く、他とはかなり異なるから、いつもワクワクした気分で臨んでいるよ。

バルセロナのような比較的スムーズな路面でのテストから、こうしたバンピーな公道コースでシーズンが始まるのは不思議な気分だね。バンプは正しいセットアップを見つけづらくするし、金曜日は路面がかなり汚れているからさらに難しくなる。

ただ、レースウイークが進めばラバーが載ってグリップは改善していくんだ。公道コースの中では高速になるから、走っていて楽しいし、コーナーを攻めたり、うまく縁石を使ったりする感覚もいいものさ」

■ホンダF1関連
●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「Hondaがいい開発をし続けてくれ心強く思っている」
●【レッドブル・ホンダ】アルボン「昨年は初めてのF1で緊張していたけど、今は集中してメルボルンで全力を尽くすだけさ」
●【アルファタウリ・ホンダ】ガスリー「3か月間ずっとレースに飢えていたから待ちきれない」
●【アルファタウリ・ホンダ】クビアト「中団チームにとってはトップへ挑むチャンスだ」
●【ホンダF1】田辺TD「2チームとも昨年以上の成績を挙げる」コロナウイルスは臨機応変に対応
●【ホンダF1】今年のオーストラリアGPは昨年の3位表彰台以上を目指す

■新型コロナウイルス関連
●【F1】新型コロナウイルス脅威の中、なぜF1はすぐに中止を発表できないのか?中止にできない複数の理由
●【F1開幕戦オーストラリアGP】F1チーム多数が「中止」を希望・・・開幕8時間前
●【F1開幕戦オーストラリアGP】延期が決定との報道・・・新型コロナウイルスの影響
●【F1開幕戦オーストラリアGP】9チームでの開催へ向けて調整か 名門マクラーレンは欠場
●【F1開幕戦オーストラリアGP】9人がコロナ検査・・・主催者発表「優先事項はすべての人の安全」
●【新型コロナウイルス】F1開幕戦オーストラリアGPは9チームで開催?「F1は全チーム参加の世界選手権」名門マクラーレンが欠場
●【詳細:新型コロナウイルス】マクラーレン、F1開幕戦オーストラリアGP「欠場」 チームメンバーが感染
●【新型コロナウイルス】ウィリアムズ、メディア対応は厳戒態勢
●【新型コロナウイルス】昨日まで開催できると確信していたF1オーストラリアGP「パニックになっている」
●【新型コロナウイルス】開幕直前のF1オーストラリアGPに新たな脅威 近隣ホテルで感染者

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック