NEXT...F1開催スケジュール

【新型コロナウイルス】開幕直前のF1オーストラリアGPに新たな脅威 近隣ホテルで感染者

2020年03月11日(水)16:56 pm

F1開幕戦オーストラリアGP(15日決勝)を間近に控えたメルボルンで新型コロナウイルスの脅威がさらに膨らんでいる。

すでにF1チームたちはメルボルンに入っており、13日(金)から始まるレース週末に向けての準備を急ピッチで進めている。

だが、そうした中、新型コロナウイルスに感染した男性がサーキットのすぐそばにあるアルバート・パーク・ホテルを訪れていたことが明らかになったというニュースが報じられた。

そのホテルは現在営業を停止し、次のようなコメントを出している。

「当ホテルはVic Health(ビクトリアン・ヘルス・プロモーション・ファウンデーション)から安全とみなされたものの、土曜日(7日)に勤務していたスタッフたちを2週間にわたって隔離状態に置くとともに営業を停止することになる」

メルボルンが位置しているビクトリア州のダニエル・アンドリュー首相は今週末に予定されているF1レースの中止もありえると示唆し、次のように語っている。

「あれだけの規模において多くの人々が密集状態となることは認めがたいことだ。それはウイルスの拡散を助長することになるからね」

しかし、アンドリュー首相は、現段階ではF1をキャンセルする予定はないと次のように付け加えた。

「グランプリや1週間後に行われるサッカーの試合をキャンセルするつもりはない。今はまだそういうことをするときではない」

とは言え、オーストラリアGPの主催者であるアンドリュー・ウェスタコットは、グランプリ開催はまだ予断を許さない状況だとイタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に次のように語った。

「現在世界中で起きていることを考えれば、どんな可能性も否定できないよ」

「だが、現時点では今週末無観客でレースを行う可能性は非常に小さいと思う。それは私が決断することではないがね」

実際のところ、13日(金)にはアルバート・パークでアメリカの歌手マイリー・サイラスのコンサートが予定されていたが、そちらはすでにキャンセルされている。

「我々はマイリー・サイラスのチームから、彼女はオーストラリアには行かないことにしたという助言を受け取ったよ」とウェスタコットは明かしている。

しかし、もしオーストラリアGPが予定通り開催されるとしても、非常に緊迫したレースウィークになるのは確実だ。

イタリアのテレビ局『Sky Italia(スカイ・イタリア)』やスイスのテレビ局『SRF』はオーストラリアへのスタッフ派遣を取りやめることを決定している。

さらにレース主催者は観客向けに消毒液を設置するなどの対策に大わらわだという。

アルファロメオのあるメカニックはスイスの『Blick(ブリック)』に次のように語っている。

「チームは全員にマスクと消毒液が入ったサバイバル・パッケージを配っているよ」

F1が開幕戦オーストラリアGPを無事に乗り切ることができたとしても、翌週は無観客レースとなることが決まっている第2戦バーレーンGPを迎えることになる。

F1チームたちの移動手段は確保されているようだが、レポーターたちの中には実際にバーレーンに行くことができるかどうか分からない者もいるようだ。

現在、オーストラリアからバーレーンに向かう場合、以前のようにドバイやシンガポール経由では行くことができなくなっている。

フィンランドのテレビ局『C More(セイ・モレ)』の女性レポーターであるメルビ・カリオは「もしルートが見つからなければ私はどこにも行けません」と語り、次のようなジョークを付け加えた。

「泳いでなら行けるかもしれませんね」

●【新型コロナウイルス】F1チームスタッフ3人に新型コロナ感染の兆候 現地ではF1開催に批判も
●【地図:新型コロナウイルス】F1オーストラリアGP開催地の近隣ホテルで感染者 わずか徒歩10分
●【新型コロナウイルス】昨日まで開催できると確信していたF1オーストラリアGP「パニックになっている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック