NEXT...F1開催スケジュール

【ピレリ】全ドライバーが初のウェットタイヤ、判断が難しいレースをレッドブル・ホンダが制す

2019年07月29日(月)14:40 pm

猛暑の2日間の後、終始ウェットコンディション下で行われたF1ドイツGP決勝は、多くのピットストップや4回のセーフティーカー導入を伴う混乱したレースとなった。

●【正式:決勝レース結果】2019年F1第11戦ドイツGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

最終的に、5回ピットストップを行なったレッドブルのマックス・フェルスタッペンがレースを制し、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが2位を、トロロッソのダニール・クビアトが3位を獲得した。

■キーポイント
●判断が難しい天候状態により、3〜6ストップまで広範囲に渡る戦略が展開された。
ハードタイヤを除く全コンパウンドが、様々な局面で使用された。
●トータルピットストップ回数は78回に至り、97セットのタイヤが使用された。
●セーフティーカー先導による3周のフォーメーションラップの後、全ドライバーがフルウェットタイヤでスタート。その後、各チームは変化する路面状況に対応し、スリックタイヤへ交換する最後のピットストップタイミングがレースの鍵となりました。
●フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、予選時のメカニカルトラブルによって、グリッド最後方からスタート。ベッテルは、フェルスタッペンと同様の5ストップ戦略で2位を獲得した。
●メルセデスのルイス・ハミルトンは、2回のコースアウトを喫し、ハースのケビン・マグヌッセン同様に6回のピットストップを行った。
●ドライバーたちは、徐々にトラックが乾いていくコンディション下、インターミディエイトを機能させるべく、オーバーヒート抑制に気を配る必要があった。
●スタート時の気温は22°C、路面温度は28°C。レース終了時点の路面は、ほぼドライな状態だった。

■各コンパウンドのパフォーマンス
●ハード C2: ハードタイヤのみ、このレースでの登場機会はなかった。
●ミディアム C3: ダンプが残る冷涼なコンディション下、ソフトの方が性能を発揮していたことから、フェルスタッペンを含む5名のドライバーのみが、限られたラップでミディアムを使用した。
●ソフト C4: レース終盤、全ドライバーがソフトを使用しました。フェルスタッペンがソフトでファステストラップポイントを獲得した。
●インターミディエイト: レースを通して最も多く使用され、最長スティントは20周以上でした。
●フルウェット: 全ドライバーがフルウェットでスタートしましたが、大半のドライバーが最初のセーフティーカー導入周回中にインターミディエイトへ交換しました。

■マリオ・イゾラ(ピレリ カーレーシング責任者)のコメント

「ストラテジストにとって、シーズン中で最難関のレースのひとつだったと思います。彼らは、路面のグリップやセーフティーカー導入によって訪れるチャンスなど、急激に変化する状況を常に予測しつつ対応することを余儀なくされました。

さらに、セクターごとにコンディションが違っていたことも難しい要因でした。最終的に、ファイナルスティントでスリックタイヤへ交換するタイミングが鍵となりました。

表彰台に上った3名のドライバーは、スリリングで予測不可能なレースの終盤、乾いていく路面でソフトタイヤのアドバンテージをフルに活かしていました。

ウェットレースにおいて、インターミディエイトタイヤは、広範囲に渡るコンディションの下でその汎用性を示しました。どのドライバーもウェットタイヤでの十分な走行経験が無かったことから、クロスオーバーポイントを判断する材料が無い状態でした。

今回、インターミディエイトの十分なデータを取得できました。表彰台のドライバーたちはもとより、戦略によって終盤までレースを盛り上げたレーシング・ポイントとランス・ストロールを祝福します」

●【F1レースハイライト動画】ホンダW表彰台!レッドブル優勝!トロロッソ3位! 2位は19台抜きのフェラーリ/F1ドイツGP
●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「今までで最も難しいレースで、自分とマシンの力を発揮できて最高の気分」
●【レッドブル・ホンダ】ガスリー、チャンスを活かせず「運試しのようなレースでトロロッソと接触。言葉が見つからない」
●【画像:F1ドイツGP】優勝したフェルスタッペンはまだ21歳、ホンダF1にとってセナ以来のヒーローとなるか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック