イギリス・イングランド出身のジョン・サーティース(John Surtees/1934年2月11日 ー 2017年3月10日)は、2輪のロードレース世界選手権(WGP)と、4輪のF1の両方で世界チャンピオンを獲得した唯一の伝説のレーサーだ。
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2輪では、WGPで合計7回もの世界タイトルを獲得している。
■F1へ転向、フェラーリでF1世界チャンピオンを獲得
1960年(26歳)からはF1に転向し、ロータス、クーパー、ローラ、フェラーリ(F1初優勝・世界王者)、ホンダ、BRM、マクラーレン、サーティースで、1972年(38歳)まで現役で活躍した。12年間のF1キャリアで6勝を挙げている。
1963年にフェラーリへ移籍してF1初優勝を挙げると、1964年には自身初のF1世界チャンピオンに輝いた。
■エンツォ・フェラーリとジョン・サーティース
(画像:(C)Ferrari)
1967年には第1期ホンダF1に移籍し、RA300を駆りF1イタリアGPで優勝。ホンダにとってはF1で2勝目だった。
■ホンダとサーティース、長かったモンツァ優勝までの道
1967年、ホンダは、オートバイとF1でワールドチャンピオンになった世界でただ1人の男、ジョン・サーティースをF1ドライバーとして迎えた。
1967年F1開幕戦の南アフリカGPでは3位に入ったが、RA273は1967年前半で使われなくなった。
戦闘力のあるクルマにするために、シーズン途中で中村良夫(F1チーム初代監督)とサーティースが相談し、イタリアGPに向けて、全く新規の軽量化車体をローラ社でつくることを計画。ホンダからは、車体設計担当の佐野彰一をローラ社に派遣。完成したRA300は、420馬力の高出力を達成する一方で、車重は610kgに抑えることができた。
1967年9月10日、イタリアGPは歴史に残るレースとなった。最終ゴールラインでのサーティースとブラバムとの差は、わずか数メートル、0.2秒足らずで、サーティースの駆るHonda RA300がトップでゴールした。ホンダにとっては、この2年前のメキシコで勝って以来、2度目の勝利だった。
1981年は水冷F1・RA301でフル参戦したものの、優勝はつかめなかった。この年をサーティースは次のように語ったという。
「人と機械の組み合わせによる全体の競争力という観点からは、ベルギーGPとイタリアGPなど、いくつかのレースでは、ホンダは十分勝てる力を持っていた。しかし勝てなかったということは、単に運がなかったということだと思う」。
(Honda モータースポーツの最高峰に挑んだ男たち 第1期F1より)
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■Honda RA300(1967年9月)
■Honda RA300E エンジン(1967年9月)
■Honda RA300をドライブするジョン・サーティース
■1967年9月10日 F1イタリアGPスタート。中団グループの白いクルマがサーティースだ
■追い上げるサーティース
■この時代のF1にはシートベルトは無い・・・
■シートベルト無しで、車重610kg、420馬力のF1を操るサーティース
■フェラーリをオーバーテイクするサーティース
■サーティースを追うブルース・マクラーレン
■サーティース(左)とブラバムとの差は、わずか数メートル、0.2秒足らずで、Honda RA300が優勝。
■モンツァで優勝して喜ぶサーティース
(画像:(C)Honda)
■1967年9月10日イタリアGP(モンツァ)決勝結果
POS | NO | DRIVER | CAR | LAPS | TIME/RETIRED | PTS |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | John Surtees | HONDA | 68 | 1:43:45.000 | 9 |
2 | 16 | Jack Brabham | BRABHAM REPCO | 68 | +0.200s | 6 |
3 | 20 | Jim Clark | LOTUS FORD | 68 | +23.100s | 4 |
4 | 30 | Jochen Rindt | COOPER MASERATI | 68 | +56.600s | 3 |
5 | 36 | Mike Spence | BRM | 67 | +1 lap | 2 |
6 | 32 | Jacky Ickx | COOPER MASERATI | 66 | +2 laps | 1 |
7 | 2 | Chris Amon | FERRARI | 64 | +4 laps | 0 |
NC | 22 | Graham Hill | LOTUS FORD | 58 | DNF | 0 |
NC | 24 | Giancarlo Baghetti | LOTUS FORD | 50 | DNF | 0 |
NC | 6 | Jo Siffert | COOPER MASERATI | 50 | DNF | 0 |
NC | 4 | Bruce McLaren | MCLAREN BRM | 46 | DNF | 0 |
NC | 26 | Jo Bonnier | COOPER MASERATI | 46 | DNF | 0 |
NC | 34 | Jackie Stewart | BRM | 45 | DNF | 0 |
NC | 18 | Denny Hulme | BRABHAM REPCO | 30 | DNF | 0 |
NC | 12 | Guy Ligier | BRABHAM REPCO | 26 | DNF | 0 |
NC | 38 | Chris Irwin | BRM | 16 | DNF | 0 |
NC | 10 | Ludovico Scarfiotti | EAGLE WESLAKE | 5 | DNF | 0 |
NC | 8 | Dan Gurney | EAGLE WESLAKE | 4 | DNF | 0 |
■ファステストラップ
Car20 ジム・クラーク(LOTUS CLIMAX)26周目 1:28.500
■スターティンググリッド
POS | NO | DRIVER | CAR | TIME |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | Jim Clark | LOTUS CLIMAX | 1:28.500 |
2 | 16 | Jack Brabham | BRABHAM REPCO | |
3 | 4 | Bruce McLaren | MCLAREN BRM | |
4 | 2 | Chris Amon | FERRARI | |
5 | 8 | Dan Gurney | EAGLE CLIMAX | |
6 | 18 | Denny Hulme | BRABHAM REPCO | |
7 | 34 | Jackie Stewart | BRM | |
8 | 22 | Graham Hill | LOTUS CLIMAX | |
9 | 14 | John Surtees | HONDA | |
10 | 10 | Ludovico Scarfiotti | EAGLE CLIMAX | |
11 | 30 | Jochen Rindt | COOPER MASERATI | |
12 | 36 | Mike Spence | BRM | |
13 | 6 | Jo Siffert | COOPER MASERATI | |
14 | 26 | Jo Bonnier | COOPER MASERATI | |
15 | 32 | Jacky Ickx | COOPER MASERATI | |
16 | 38 | Chris Irwin | LOTUS BRM | |
17 | 24 | Giancarlo Baghetti | LOTUS CLIMAX | |
18 | 12 | Guy Ligier | COOPER MASERATI |