NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「昨年よりいい開幕戦にできるはず」/F1オーストラリアGPプレビュー

2016年03月15日(火)16:50 pm

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエが、アルバート・パーク・サーキットで行われるF1開幕戦オーストラリアGP(20日決勝)に向けて意気込みを語った。

■エリック・ブーリエ「シーズン開幕が待ちきれない」
「非常に長い冬だったし、マクラーレン・ホンダの全員がまたレースをするのが待ちきれなくてうずうずしていると言うことができる。冬を通じて信じられないほどのハードワークが行われた。そして誰もが、マクラーレン・ホンダのパートナーシップ2年目を迎える今年、自分たちがどういう位置にいるのかということを早くコースに出て確かめたいと思っている」

「準備という点では、昨年の今ごろよりも間違いなく一歩前進できている。かなりの距離を走行することができたし、2015年にはレース週末にも取り組まざるをえなかった必要なシステムチェックもほとんどこなすことができた。とは言え、最初のレースに向けての最終設定作業やセットアップを完了することはできていない。だから、メルボルンには多くの未知数を抱えながら赴くことになる」

「そういう意味では今週末も楽なスタートにはならないだろう。アルバート・パークに到着次第、それぞれのセッションに向けてのセッティングに集中しなくてはならないし、パッケージの最終仕様を整えなくてはならないからだ。最後のシーズン前テスト以来、ウォーキング(ファクトリー)ではオーストラリアに新しいパーツを持ち込むために膨大な作業が行われていた。だが、それらもうれしいことに金曜日(18日)にはサーキットに到着する予定だ。それらがどういう働きを示すかを見るのが楽しみだよ」

「ほかのチームが同じコンディションにおいて手の内を見せるまでは、我々が彼らとの比較においてどういう位置にいるのかは分からない。だが、我々は自分たちのパフォーマンスを最大限に発揮することを最優先で考えている。まだ信頼性の問題は残っているがね。このバランスを取るのは難しいが、いつものように懸命に取り組んでいるし、オーストラリアでは昨年よりもうまくやれることを期待している」

「アルバート・パークではいつも温かい歓迎を受けるし、F1をよく知っているオーストラリア人ファンからの声援を耳にするのは素晴らしい気分だよ。全員が金曜日にグリーンライトが点灯されるのを心待ちにしている。そこからコースに出て、本当のシーズンが始まるんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック