NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、2016年のエンジン供給契約がまとまる

2015年11月27日(金)21:08 pm

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、レッドブルの2016年エンジン供給契約がまとまったと26日(木)に明かした。

レッドブルは来季も引き続きルノーから供給を受けるとみられているが、それについてはホーナーは答えなかった。

「来年のエンジンについて合意に達した。数日の内に発表したいと考えている」

「開発の方向性は、皮肉にも、われわれが12か月前に達成しようとしていたものだ」

ホーナーの言う「開発の方向性」とは、レッドブルが提携しているマリオ・イリエンがルノーの開発に関与することを指すのだろうと『Motorsport.com』は伝えている。

■代替エンジンの行く末を注視

レッドブルは、2017年から現在のV6ターボエンジンとは別の独立系エンジンメーカーによる代替エンジンを導入する計画を支持していたが、これはF1委員会で否決された。代わりに現在のエンジンメーカーが共同で改善策をまとめることになっている。

これについてホーナーは次のように語った。

「メーカーが1月15日までに現在ある問題点に取り組む」

「それがまとまらなければ、独立系エンジンが復活するだろう。従って、1月15日に何が起きるかを首を長くして待っているところだ」

■ルノーが抱える課題は深刻

レッドブルは、F1第18戦ブラジルGPでルノーが11トークンを使って改良した新型パワーユニットを導入したが、GPSのデータから、以前の仕様よりパワーダウンしていることが分かったと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は伝えている。

ルノーも、パフォーマンスが予想通りの向上を見せなかったことを認めている。

ブラジルGPではグリッド降格ペナルティーを受けて新型パワーユニットを導入したダニエル・リカルド(レッドブル)だが、最終戦のアブダビGP(29日決勝)は以前のエンジンに戻して臨む。

「彼ら(ルノー)の目の前にやるべき仕事があることは明らかだよ」とリカルド。

「あれをさらに改良するのか、まったく違うものを始めるのか、僕には見当も付かないけれどね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック