NEXT...F1開催スケジュール

V6ターボに反対のエクレストン「F1には爆音とスピードが必要」

2014年03月06日(木)12:58 pm

F1最高責任者バーニー・エクレストンが、今年から変更されたエンジンルールの改正を否定しなかった。

昨年まで2.4リッターのV8NAエンジンを採用していたF1だが、今年から1.6リッターのV6ターボエンジンに変更。ダウンサイジングしたターボエンジンを使うという、燃費対策を重視する市販車の流れに沿ったものだが、エクレストンはこれに反対し続けてきた。

F1の商業面を扱う『Formula Money(フォーミュラ・マネー)』の編集者クリスチャン・シルトに対し、エクレストンはこう語っている。

「新しいエンジンになったが、私は好きじゃない」

「燃料制限の緩和と、高回転化をできるのではないかと思っている。どうなるのか様子を見てみようじゃないか」

エクレストンはただ単に変化を拒否しているのではないという。その証拠に、ファンから不評な今季F1のノーズは気にならないそうだ。

「見た目には慣れる。変化があると、みんな好きじゃないと言うものだ。だが、音が無くなることに慣れるわけがない」

さらにエクレストンは『Bild(ビルト)』へ、圧倒的な強さでここ数年のF1を制してきたセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が負けるのは問題ないが、やはりV6ターボへの移行には反対だと語っている。

「今では多くのファンが、負けるベッテルを見たがっている。彼らは1度だけではなく、4年も勝ち続けた」

「だが、省エネのためにエンジンを変更する意義が理解できない。それは市販車でやることだ。F1でやるべきではない」

「我々には爆音とスピードが必要だ。ひとつ確かなのは、これには途方もない巨額の費用がかかっていることだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック