NEXT...F1開催スケジュール

【動画】伝説のレーサーたちの名言と名シーンをまとめた動画

2014年02月07日(金)12:27 pm

伝説のF1ドライバーたちの明言と映像をまとめた『The Racers』には、古き良きF1シーンが詰め込まれている。

スターリング・モス卿のインパクトある名言から始まるこの動画。
「男は下手だと認めたくないことが2つある・・・運転とセックスだ」
レーシングドライバーは、自分が常に一番速いと思っている、とはよく言われるが、それをよく表している言葉だ。

冒頭からマクラーレン・ホンダでモナコを駆け抜けるアイルトン・セナのドライビング映像や印象深い言葉も数多く登場する。
ファン・マヌエル・ファンジオ、スターリング・モス、グラハム・ヒル、ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、ジル・ビルヌーブ、ネルソン・ピケ、アラン・プロスト、ミハエル・シューマッハ、ミカ・ハッキネンなどなど伝説のドライバーたちの名シーンが次々と登場し、あっという間に6分が過ぎてしまう内容だ。

葉巻型F1の貴重なモノクロ映像や、迫力満点のF1オンボード映像、クラッシュシーンや炎上するシーン、ドライバー同士が殴り合いをするシーンや落ち込んでいるシーン、グローブを投げつけるシーン、スタート前の集中力を高めているシーン、4輪ドリフトするF1マシンを巧みなステアリングワークでねじ伏せつつもアクセルは緩めない迫力のドライビング、シフトチェンジやペダルワーク映像、極度の緊張から解放され優勝したドライバーだけに許される大勢の観客の前でガッツポーズする感動のシーンなどとともに、次のような伝説のF1ドライバーたちの言葉が次々と出てくる。

グラハム・ヒル
「私はアーティスト。サーキットはキャンバスで、マシンは私の筆だ」

スターリング・モス
「引退することはないよ、レースを本当に愛してるんだ」

ネルソン・ピケ
「地位や名誉に興味はない。大切な人たちと友達にもなりたくない。ただ勝ちたいんだ」

セナ
「2位になるために生まれてきたのではない」

この他にも出てくる胸が熱くなるような言葉の数々はすべて英語だが、辞書を片手に伝説のF1レーサーたちの生の言葉を知ることで、歴史に名を残した偉大な人たちの人間性を知るには良い動画だろう。

シートベルトもないレーシングカーに乗り込み、一瞬のミスが文字通り命取りとなるような時代、常に死と隣り合わせだった伝説のF1ドライバーたちは、どんな気持ちでマシンに乗り込んでいたのか、その時どんなことを考えていたのか、など垣間見られる内容になっており、F1を益々好きになる要素が満載だ。

「勝ちたい」

勝つためなら、どんな努力もリスクも恐怖も受け入れ克服する。弱い自分自身との闘いでもある。それが伝説のF1レーサーたちに共通することだろう。

伝説のF1ヒーローたちの卓越したドライビングテクニックと、レースを愛するピュアな人間の心をお楽しみください。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック