メルセデス・ベンツ日本では、来年1月に発表・発売を予定している新世代コンパクトカー「新型Aクラス」の魅力を紹介するためのキャンペーン「NEXT A-Class」を11月17日(土)より開始する。アニメーション作品を用いてメルセデスブランドを表現するという、きわめてユニークな手法が試みられることになる。
キャンペーンの核となるアニメーション作品は、近未来の東京を舞台に、3人の主人公が「新型Aクラス」で「あるモノ」を追いかけて疾走するという、想像力を刺激するショートムービー。「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを手掛けた貞本義行氏がキャラクターデザインを手がけたのをはじめ、演出に西久保瑞穂氏、作画に黄瀬和哉氏、音楽に川井憲次氏など、日本アニメ界屈指の才能が集結され、6分間の本格アニメーション作品に仕上げられている。本編はキャンペーン開始日の17日(土)より特設サイトで公開される。特設サイトはこちら。
また、キャンペーンの一環として、新型Aクラスをベースとした限定車「A180 ブルーエフィシエンシー・エディション・ネクスト」および「A180ブルーエフィシエンシー・スポーツ・エディション・ネクスト」を設定し、同日より全国限定200台で予約受付を開始する。
この限定車をご購入したユーザーには、新型Aクラスの発表・発売当日に納車されるほか、「メルセデス・ベンツコネクション」(東京・六本木)で開催される納車イベントへの招待(限定50組)や、引き続き行われる同施設の移転・新装オープンを記念したパーティーへの招待など様々な特典が用意される。こちらの申込受付期間は11月17日(土)から25日(日)まで。
このキャンペーン期間中は、アニメ本編の予告編をテレビCMや主要映画館において全国で放映するほか、11月16日(金)~18日(日)に富士スピードウェイにおいて開催される自動車レース「富士スプリントカップ 2012」では「NEXT A-Class」のラッピングが施されたSLS AMG GT3がお目見えする予定となっている。