NEXT...F1開催スケジュール

フェルナンド・アロンソ「できるだけ多くのポイントを獲得したい」

2012年07月06日(金)13:28 pm

フェラーリのフェルナンド・アロンソが、シルバーストン・サーキットで開催されるイギリスGP(7月8日決勝)に向けて意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ
「(各スポーツでのスペイン選手の結果が)僕に何らかの影響を与えることはないよ。サッカーのヨーロッパ選手権(ユーロ2012)はテレビで見ていたんだけど、スペインが優勝したのはうれしかった。ナダル(ラファエル・ナダル)にはウィンブルドン(テニス全英オープン)で敗退してほしくなかったね。でも、それが僕の準備やレースへの取り組み方を変えることはない。自分の仕事に集中するだけだよ。ほかのスポーツは、寝るときに少しうれしくなるか、悲しくなるかってだけだね」

「サーキットの特徴は、F2012(フェラーリの2012年型車)に合っていると思う。だから、シルバーストンではこれまでよりも少しうまくいくだろうね。今年はこれまで、高速のサーキットが僕たちに合っているし、ムジェロでのテストでもそうだった」

「でも、天候に左右される部分も大きい。ドライではなく、雨になりそうだね。だから、あらゆることに対して準備しないといけない。予選をうまく戦えるよう期待している。適切なコースインのタイミングを見極めないとね。そして決勝では、できるだけ多くのポイントを獲得したい」

「もちろん、ランキングの順位(現在トップ)には満足しているけど、クルマのパフォーマンスには満足していない。オーストラリア(開幕戦)では1.5秒あった遅れを、チームが見事に埋めてくれた。でも、まだ僕たちよりも速いクルマはある。これからの数レース、数ヵ月でクルマはさらに進化する」

「僕たちの進化は短期的な面でよかっただけではなく、今では風洞でのデータをよりよく理解できているから、将来へ向けたプロジェクトにとってもよかった。それでも、クルマのパフォーマンス差は詰めていかないとね。まだ全20戦中の8戦しか戦っていないんだから、進化しないと速いクルマを持っているチームに抜かれてしまう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック