NEXT...F1開催スケジュール

「よくやったパストール」とF1初テストの機会を与えたジャンカルロ・ミナルディ

2012年05月14日(月)8:33 am

F1第5戦スペインGPでは、今シーズン5人目の新たな勝者が誕生したが、パストール・マルドナード(ウィリアムズ)にとっては初優勝、ベネズエラ人が優勝したのも史上初となった。レース終了直後、マルドナードに初めてF1をテストする機会を与えたミナルディチームの創設者ジャンカルロ・ミナルディの息子、ジョバンニ・ミナルディはこう語った。

「パストールのことを喜んでいる。ようやく、彼ならできると常に思っていたことを成し遂げてくれた。真っ先に彼の実力を信じたから、2005年にミサノ・サーキットでミナルディF1チームのテストを行う努力をしたんだ」

「彼のF1での初ポール、初優勝はうれしいが、少しだけ後悔も残る。私のチームではないからだ。ミナルディでのテストのあと、私より経済的に強い複数のチームが名乗り出て、彼を取られた。しかし、才能ある若者と初めて仕事をしたという喜びは残っている。また別のドライバーを発掘してその夢が実現するのを手助けし続けていくよ」

「パストールと、これまで支え続けてきたご家族に、心からおめでとうと言いたい」

2005年までF1に参戦していたミナルディは、新人ドライバーの発掘に定評があり、当時ルノーと契約していたフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)のほか、マーク・ウェバー(現レッドブル)もミナルディからF1にデビューしている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック