NEXT...F1開催スケジュール

ニコ・ヒュルケンベルグ「バーレーンでは追い抜きが可能」

2012年04月20日(金)6:03 am

フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるバーレーンGP(22日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:ニコ、中国GPはあなたにとって厳しいものでしたが、そこから何か明るい材料を得ることもできたでしょうね。

ヒュルケンベルグ:僕たちはレースをかなりいいペースで走ることができると示せたと思う。特にレースが残り3分の1になったところでは、先行集団を追いかけることができていた。でも、1回目のピットストップまでに遅れてしまい、相当離されてしまっていたよ。

ヒュルケンベルグ:スタートはよくなかったし、新しいノーズへ交換するためにピットへ入らざるを得なかったんだ。それでかなりの時間をロスしてしまった。その後はトロ・ロッソのベルニュ(ジャン・エリック・ベルニュ)とともに、ほぼ1人旅の状態だったよ。

Q:あなたは2010年にバーレーンでF1デビューを果たしていますね。サーキットについて教えてください。

ヒュルケンベルグ:好きなサーキットだよ。とてもいいリズムで走れるし、第9コーナーや第10コーナーみたいにテクニックが求められるコーナーもある。砂漠の中にあるから、コース上の砂が問題になるかもしれない。でも、それは風の方向や強さ次第だけれどね。

ヒュルケンベルグ:いい周回をするための秘訣(ひけつ)は、ブレーキングゾーンに入るときにあまり攻撃的になりすぎないことだ。コーナーの中間点でいいスピードを保ったまま、ストレートに向けてのスピードを維持するため、早めにアクセルを踏む必要があるからね。追い抜きは可能だよ。特に第1コーナーではストレートでうまくスリップストリーム(※)を使うことができるんだ。

※前を走るクルマの直後につけると、空気抵抗が減り、最高速が伸びる現象。これを利用して抜くことができる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック