ポルシェで人事異動、揺れるVWグループ

2015年10月01日(木)18:55 pm

ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:マティアス・ミューラー)の監査役会は、2015年10月1日付けでDr.オリバー・ブルーメ(47)をポルシェAGの取締役会会長に任命した。ブルーメは、マティアス・ミューラー(62)の後任となる。

■ミューラー会長はフォルクスワーゲンAGの新会長に

ミューラーは、フォルクスワーゲンAGの監査役会によってヴォルフスブルクを拠点とする同グループの取締役会の新会長に指名された。これは、ミューラーがポルシェAGの社長に就任してからちょうど5年目の異動だ。

後任のブルーメは2013年のはじめからポルシェの生産およびロジスティック担当取締役を務めていた。

また、デトレフ・フォン・プラテン(51)が、ポルシェのセールスおよびマーケティング担当取締役に指名された。フォン・プラテンは、米国からツッフェンハウゼンに赴任する。プラテンは、ポルシェ・カーズ・ノース・アメリカのトップを7年余り務めており、2015年11月1日に着任する。同日、前任者であるベルンハルト・マイヤー(55)は、ツッフェンハウゼンからチェコ共和国のムラダー・ボレスラフに異動し、シュコダの取締役会会長に就任する。

監査役会は、ファイナンス担当取締役のルッツ・メシュケ(49)を取締役会副会長に指名した。前任者はトマス・エディヒで、9月末日付けでフォルクスワーゲン商用車ブランドの人事担当取締役に就任した。

■Dr.ポルシェのコメント

ポルシェAGの監査役会会長であるDr.ヴォルフガング・ポルシェは、次のように語った。
「当社の新たな取締役および会長を社内から任命することができて幸いです。ポルシェは、きわめてモチベーションの高い従業員を擁するだけでなく、卓越した能力を持つマネージャーも多数揃えています。さらに、社内のメンバーを任命することは、ポルシェ文化の家族的な側面も強調することになります」。

■Dr.ポルシェ、退任するミューラー会長に謝意

Dr.ポルシェは、退任するマティアス・ミューラー会長の5年間にわたるバランス感覚に優れた業績に対しても謝意を述べた。

Dr.ポルシェは、918スパイダーとコンパクトSUVであるマカンを挙げ、「マティアス・ミューラーの指揮の下、ポルシェは画期的な新製品を導入しました」と語り、「919ハイブリッドのテクノロジープラットフォームによる伝統のル・マンでの1-2フィニッシュは彼の功績に華を添えるものになりました」とDr.ポルシェは敬意を表した。

さらに、ミューラーの任期の間、スポーツカーメーカーであるポルシェは、5年前にはほとんど誰も予想し得なかった経済的な成長を遂げました。監査役会会長は「ポルシェはこの期間、事実上、販売台数と利益、そして従業員数のいずれも倍増しました」と、ドイツの産業界では例を見ない功績を認めた。

■ポルシェの労使協議会議長のコメント

ポルシェの労使協議会議長であるウーヴェ・ヒュックは、「2010年以来、マティアス・ミューラーは、ポルシェが大きく前進するための原動力の『ターボチャージャー』となってきました。彼はポルシェDNAの典型です。彼が去ることは残念でなりません。

しかし、後任のオリバー・ブルーメは、駆け出しのマネージャーなどではなく、最盛期にあり、力に溢れています。彼は適切な『操縦技術』を身に付けており、徹底的なポルシェ人です。私が彼を評価するのは、堅実な人柄、社交性、そして同僚を熱中させ奮起させる彼のやり方です。彼は寛大であり、私たちの仲間です。

生産部門の人物をトップに据えたことは、強力なメッセージだと思います。私たちがマティアス・ミューラーとともに築き上げてきたものを引き続き推し進める上で、オリバー・ブルーメは正しい人選だと確信しています。現在、進行または計画中のプロジェクトを完遂し、未来を確実なものにするには継続性が必要です」。

■ポルシェは、今後5年間で110億ユーロを現在の生産拠点に投資

オリバー・ブルーメは、エキサイティングな時期にツッフェンハウゼンの舵取りを始めることになる。

例えば、主要拠点に新たなエンジン工場や、新規のボディ生産工場を建設する予定で、ツッフェンハウゼンの組み立てラインも拡張される。将来的に、すべての911およびボクスターだけでなく、2016年の夏にはケイマンもこのラインで生産されるようになる。

生産およびロジスティック担当役員として、ブルーメ自身もそのための大規模な準備作業、918スパイダーの手作業によるワークショップ確立の一方で、マカンとパナメーラの製造のためのライプツィヒ工場の拡張を監督した。

これが、Dr.ポルシェが「卓越した専門的能力と明白なチームワークスキルを有するブルーメがマティアス・ミューラーの最適な後任である」と彼に対する信頼を表明した理由でもある。今後、数週間以内に、ブルーメの後任の生産担当取締役が決定される予定だ。

■Dr.ポルシェ、退任するマイヤー取締役に感謝

またDr.ポルシェは、退任するベルンハルト・マイヤー取締役にも、次のように感謝を述べた。「マイヤーは14年間にわたり、まずポルシェ ドイツのCEOとして、その後2010年からはセールスおよびマーケティング担当取締役として、セールス組織全体の職業意識を高め、ポルシェの世界における成長を系統的に牽引してきました。彼のリーダーシップの下、ブランド価値を飛躍的に高めるだけでなく、その魅力を持続的に向上させるために必要な最高の顧客満足度を得ることができました」。

マイヤーは、パナメーラとコンパクトなSUVであるマカンの市場導入を成功させ、ポルシェの販売を次の次元に押し上げた。これにより、販売額および従業員数が大幅に増加した。

監査役会会長は、彼の後任であるデトレフ・フォン・プラテンは、絶え間ない成功を継続する上で、望み得る最高の経験を有していると評している。

フォン・プラテンのリーダーシップの下、米国では、2008年に彼が就任した当時から当事業年度までで、新車納車台数26,000台から現在のレベルまでほぼ倍増させることに成功した。

フォン・プラテンの米国勤務中の輝かしい業績のひとつは、今春アトランタに完成した、サーキットを備えたカスタマー・エクスペリエンス・センターを併設するポルシェ カーズ・ノース・アメリカの新社屋の建設です。

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード -
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー