日産は、フルモデルチェンジされた新型「シルフィ」の販売を12月5日(水)より開始した。価格は193万7,500円から238万9,800円までとなっている。
新型「シルフィ」は、日本やアメリカを始め、中国、タイ、中南米といった新興市場を含む世界約120ヶ国で販売が計画されているグローバルセダンであり、新型コンパクトカー「ノート」、コンパクトセダン「ラティオ」とともに、日産のグローバル戦略の中核をなすモデルだ。
今回のフルモデルチェンジでは、セダン本来の美しさを追求したというデザインとクラスを超えた高い快適性を特長としつつも、パワートレインには新開発の1.8リッターエンジン「MRA8DE」と副変速機付エクストロニックCVTが採用され、力強くスムーズな走りを実現。さらに、燃費を旧型モデルから16パーセント向上させ、15.6km/リッター(JC08モード)としたほか、全車で「平成17年基準排出ガス75パーセント低減レベル」の認定を取得するなど、環境面への対策も向上されている。
デザイン的には、旧型モデルに対し全高を15mm下げながら、全幅を65mm広げることで、セダンらしいバランスの良いプロポーションを実現。高級感あふれるフロントグリルをはじめ、流れるようなキャラクターラインにより、セダン本来の美しいエクステリアデザインが追求されている。また、インテリアにはつなぎ目のない一体成型のインストルメントパネルや精緻(せいち)なメーターデザインなどが採用され、一段と上質感が高められた。
また、今回のフルモデルチェンジに併せ、「シルフィ助手席回転シート」も同時に発売されている。
<新型「シルフィ」の主な装備>
・キセノンヘッドランプ(ロービーム、プロジェクタータイプ、オートレベライザー付)(Gに標準)
・最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)(XとSに標準)
・オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)(GとXに標準)
・VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
・LED式ハイマウントストップランプ
・ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)+ブレーキアシスト
・高強度安全ボディー(ゾーンボディー)+歩行者傷害軽減ボディー
・全席ELR付3点式シートベルト
・運転席、助手席SRSエアバッグシステム
・運転席、助手席サイドエアバックシステム&SRSカーテンエアバッグシステム(Gに標準)
<新型「シルフィ」の概要>
エンジン:1.8リッター直列4気筒
最高出力・最大トルク:96kW(131PS)/6000rpm・174Nm(17.7kgm)/3600rpm
トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)
駆動方式:FF
燃料消費率(JC08):15.6km/リッター
<新型「シルフィ」のグレード/価格>
S/193万7,250円
X/209万4,750円
G/238万9,800円