フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、ゴルフ誕生40周年を記念した特別限定モデル「ゴルフGTIパフォーマンス」を設定。9月27日(土)から受注を開始する。限定500台の販売となり、価格は435万円。
今回、設定された「ゴルフGTIパフォーマンス」には、昨年、輸入車で初めて「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた7代目「ゴルフ」のGTIモデルをベースに、さまざまな専用チューニングが施され、究極まで「GTI」ブランドの「価値」を研ぎ澄ましたピュアスポーツモデルだ。
足元には専用の大径19インチアルミホイールを標準装着し、視覚的にもワイドアンドローなプロポーションをいっそう強調。インテリアには、専用のファブリック&アルカンターラシートが採用され、さらに上質な室内空間とされている。ボディーカラーは専用カラーのカーボンスチールグレーメタリック(300台)と、ピュアホワイト(200台)の2色が設定される。
「ゴルフGTIパフォーマンス」専用にチューニングされた2リッターTSIエンジンは、最高出力がベースモデルとなる「GTI」よりも10PSアップされ230PS(4,700~6,200rpm)に。さらに、専用電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックが標準装着されたことで、コーナリング中に前輪の左右いずれかの空転を検知すると、電動油圧ポンプによりディファレンシャル内部のマルチプレートクラッチが作動。ホイールの回転数や車速などの状況に応じて、トラクションの低いホイールから高いホイールに駆動トルクが0~100%の間で再配分される。これにより、エンジンパワーが100%無駄なく路面に伝達され、コーナーからの脱出速度が向上するなど、ゴルフの最高峰FFモデルにふさわしいハンドリング特性を実現している。
<特別仕様限定車「ゴルフGTIパフォーマンス」の概要>
エンジン:2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力:169kW(230PS)/4,700~6,200rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1,500~4,600rpm
燃料消費率(JC08モード):16.1km/リッター
トランスミッション:6速DSG
駆動方式:FF
ドア数:4
ハンドル位置:右
【主な専用装備】
・電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック
・アダプティブシャシーコントロール「DCC」
・インテリアファブリック&アルカンターラトップスポーツシート(運転席/助手席)
・225/35R19タイヤ+7.5J×19アルミホイール(5ダブルスポーク)
・レッドブレーキキャリパー(GTIロゴ入り)
・大径ディスクローター
・フォルクスワーゲン純正インフォティメントシステム「デスカバー・プロ」
・DSRC(ITSスポット対応システム)車載器(ETC機能付)
・専用エクステリア(ハニカムフロントグリル、フロント&リヤバンパー、リヤスポイラー)
・専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール(オーディオコントロール付)
・専用LEDフォグランプ(フロント)
販売台数:限定500台(納車は11月ごろからを予定)
価格:435万円