スバルが8日(火)、「レガシィ」シリーズを改良して発売。2リッター水平対向4気筒ターボエンジン搭載の新グレード「2.0GT DTI」を設定した。価格は226万8,000円から372万7,500円になっている。
今回の改良では、「全性能進化」をコンセプトに、「デザイン」、「環境・燃費」、「走り」、「安心・安全」、の4つの要素を進化させた。
新しいスバルデザインモチーフの採用、新世代ボクサーエンジンと新リニアトロニック(CVT)搭載による燃費性能向上、走る愉しさと安心感をさらに高めるSI-シャシーの改良、先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」の進化を図った。
また、新たに設定する「2.0GT DIT」は、2.0リッター水平対向直噴ターボエンジンと、従来型を改良した高トルク対応リニアトロニックを組み合わせ、専用の足回りやブルーを基調にした内外装デザインを織り込み、スポーティーで上質な世界観を演出。ハイパフォーマンスと環境性能を高い次元で融合させた。
主な改良内容 |
---|
デザイン |
<エクステリア> ・スバルアイデンティティを表現したヘキサゴングリルやヘッドランプ、ワイド感を強めたバンパーでフロントフェイスを一新。引き締まったスポーティなデザインに。 ・アウトバックでは、スバルアイデンティティの表現に加え、より“ 力強さ ”を強調した専用グリルとバンパー、大型フォグランプを採用し、アウトバックらしさとスバルSUVシリーズのフラッグシップとしての存在感を表現するデザインとなった。 <インテリア> ・インストルメントパネルの加飾パネルをダークメタリック調とし、インテリア全体をスポーティーなデザインとした。また、全グレードで上質感のあるシート表皮に刷新。 ・電動パーキングブレーキやSI-DRIVEのスイッチの配置を見直すことで、操作性を高めた。 ・マルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーターを搭載。メーター中央に3.5インチのカラー液晶を採用し、エコドライブをアシストする燃費情報の表示や、EyeSight(ver.2)の動作状況を表示することで、省燃費走行や安全運転のサポートを行う。 |
メカニズム |
<エンジン&トランスミッション> -2.5リッター水平対向4気筒DOHCエンジン ・2.5リッター新世代ボクサーエンジンを搭載。従来型に対して、日常的に使用する中低回転域のトルクを向上し、軽い踏み込みでもレスポンス良く加速感が得られる軽快な走行性能と優れた燃費性能をバランスさせたエンジンとなった。 -新リニアトロニック(CVT) -アイドリングストップ <シャシー&ボディ> |
安全 |
<EyeSight(ver.2)> ・各性能向上と各種システムとの連携により、これまで以上に快適で安心感の高いドライビングが可能になった。 ・カメラ画像認識処理の変更により、遅い車両への追いつき時の応答性改善や、カーブ時の前走車認識性能を向上し、衝突回避性能が向上。 ・アイドリングストップ搭載車では、全車速追従クルーズコントロール中に前走車に続き停止した場合、ブレーキペダルを踏むことなくアイドリングストップが作動。前走車の再発進時には、エンジン始動後に従来通りに追従走行が再開されるよう、EyeSight(ver.2)とアイドリングストップを協調制御することで、燃費性能と利便性を両立した。 ・マルチインフォメーションディスプレイと連動させることで、全車速追従機能付クルーズコントロールの制御状況や注意喚起の警報をより分かり易い表示にしている。 <ブレーキオーバーライド> レガシィは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する2011年度自動車アセスメント(JNCAP)において、新衝突安全性能総合評価で最高評価である5つ星を獲得し、「ファイブスター賞」に輝いている。 |
環境 |
新世代ボクサーエンジンや新リニアトロニックの採用によるパワートレインの一新や、アイドリングストップなど燃費向上デバイスの追加により、大幅な燃費性能向上を実現。さらに、マルチインフォメーションディスプレイでの燃料消費状況のより分かり易い視認化により、更なる省燃費走行を促す。
また、レガシィ ツーリングワゴン、B4、アウトバック「2.5i L Package」/「2.5i EyeSight」は、2015年燃費基準を達成しており、新エコカー減税、エコカー補助金の対象車となる。 |
【レガシィ ツーリングワゴン/B4「2.0GT DIT」の商品概要】 |
---|
エンジン&トランスミッション |
-2.0リッター水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン ・新世代ボクサーエンジンに、スバル独自の直噴技術を採用。シリンダー内に直接燃料を噴射することで、燃焼効率を高め、高出力と燃費性能の両立を可能とした。 ・直噴ターボの効果を最大限発揮するため、ボア×ストロークは、86mm×86mmのスクエアに。 ・小排気量化に合わせ新設計した低回転域の応答性に優れたツインスクロール式ターボチャージャーを組み合わせることで、221kW(300PS)の高出力と、2000rpmで400N・m(40.8kg・m)に達するトルクを発揮する圧倒的なパフォーマンスを実現した。 ・同時に、2.5リッターターボエンジンと比較し、燃費性能を約20%向上し、同時に優れた排出ガス性能を実現。ハイパフォーマンスと環境性能を両立しました。 -高トルク対応リニアトロニック(CVT) |
シャシー |
ハイパフォーマンスを発揮する「2.0GT DIT」専用チューニングを実施。高速領域での安定性を高めるため、サスペンションの剛性を強化。さらに、ダンパーチューニングやスタビライザー径のサイズアップにより車体のぐらつきを抑え、車線変更時や連続コーナー走行時での優れた安定性を実現した。 |
デザイン |
「2.0GT DIT」専用デザインを内外装に採用し、ブルーを基調としたスポーティでプレミアム感のある仕様とした。 ・ガンメタリック塗装に切削光輝仕上げを施した専用18インチアルミホイールを装備。 ・ピストン形状と直噴環境エンジンをイメージした「DIT」リヤエンブレムを装備。 ・ブルーをあしらった専用エンジンカバーを装備。 ・シートサイドやドア&センターアームレストにブルーステッチを施した。 ・磨き上げた金属の質感が上質さを醸し出す大径マフラーカッターを装備。 |
環境 |
高出力、高トルクによるハイパフォーマンスを実現しながら、燃費性能も大幅に向上。現行モデルの2.5リッターターボと比較し、約20%燃費を向上し、走行性能と環境性能を高次元で両立した。 また、レガシィ・ツーリングワゴン、B4「2.0GT DIT」は、2010年燃費基準+25%を達成しており、エコカー補助金対象車となる。 |
ツーリングワゴン
グレード | エンジン | 駆動 | 変速 | 価格 |
---|---|---|---|---|
2.5i | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター |
AWD | リニアトロニック | 243.6 |
2.5i L Package | 279.3 | |||
2.5i EyeSight | 289.8 | |||
2.5i EyeSight S Package | 300.3 | |||
2.5GT EyeSight | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボ |
E-5AT | 348.6 | |
2.0GT DIT | 水平対向 4気筒DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボ |
リニアトロニック | 359.1 |
B4
グレード | エンジン | 駆動 | 変速 | 価格 |
---|---|---|---|---|
2.5i | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター |
AWD | リニアトロニック | 226.8 |
2.5i L Package | 263.55 | |||
2.5i EyeSight | 274.05 | |||
2.5i EyeSight S Package | 284.55 | |||
2.5GT EyeSight | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボ |
E-5AT | 332.85 | |
2.0GT DIT | 水平対向 4気筒DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボ |
リニアトロニック | 343.35 |
アウトバック
グレード | エンジン | 駆動 | 変速 | 価格 |
---|---|---|---|---|
2.5i | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター |
AWD | リニアトロニック | 269.8 |
2.5i L Package | 302.4 | |||
2.5i EyeSight | 312.9 | |||
2.5i EyeSight S Package | 323.4 | |||
2.5GT EyeSight | 水平対向 4気筒DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボ |
E-5AT | 332.85 | |
3.6R EyeSight | 水平対向 6気筒DOHC 3.6リッター |
E-5AT | 372.75 |
※価格の単位は万円。 |