NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリF1は速さを隠している?ルクレール「走行距離は充実」新車SF-24のパフォーマンスは?

2024年02月22日(木)6:52 am

3日間の2024年F1プレシーズンテストがバーレーン国際サーキットで開幕し、1日目が終了した。初日トップタイムは、3年連続3冠のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)で、フェラーリはカルロス・サインツが3番手、シャルル・ルクレールは7番手だった。

●【F1テスト1日目タイム】フェルスタッペンが貫禄のトップ!マクラーレンとフェラーリに次ぐ4番手にRB!

■フェラーリF1はハード寄りのコンパウンドでテスト

テスト初日、フェラーリF1の両ドライバーのプログラムはほとんど同じで、燃料の搭載量を変えながら、ハード寄りのC2とC3コンパウンドのタイヤを履いて周回を重ねた。今回ピレリは、もっともハードなC1から最もソフトなC5まで5種類のコンパウンドを持ち込んで供給しているが、コンパウンド別の本数はチームによって異なっている。

フェラーリはいつも通り初日にやる作業に集中し、マシンに装着されたレーキから計測を行い、マシンのエアロマッピングを実施し、主にデジタルモデリングや風洞で収集されたデータとサーキットデータがどの程度相関しているかを確認した。

コースインしたルクレールは、まずはC2(白)、次にC3(黄色)で64周(346.3km)を走り、1分33秒247のベストタイムをマークして初日を7番手で終えている。

明日もルクレールが午前中を担当し、午後はサインツがドライブする。

■ルクレール「パフォーマンスは時期尚早だ」

シャルル・ルクレール
走行時間:午前中
周回数:64周
タイム:1分33秒247(7番手)
タイヤ:C2、C3

午前のセッションで64周を走行したルクレールは次のように語った。

「最初の朝のテストは、特に走行距離の点で、かなり充実したものだった。パフォーマンスに関しては、コメントや結論を出すにはまだ早すぎるよ」

「予定していたテストはすべて実行したし、期待通りに進んでいるのはポジティブなことだね。引き続き作業を続け、グランプリに向けてあと2日間、有益なテストができることを願っているよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック