NEXT...F1開催スケジュール

角田裕毅、投票してくれたファンに感謝「全力を尽くして満足しています。1ストップ戦略は後悔していません」トスト代表に感謝「F1にきて進歩できたのは彼のおかげ。寂しくなります」

2023年11月27日(月)5:08 am

F1最終戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)の決勝レースが行われ、優勝はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2位はシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3位はジョージ・ラッセル(メルセデス)だった。

●【2023F1第23戦アブダビGP】決勝レース・全セッションの結果・開催スケジュール

角田裕毅(アルファタウリ)は6番グリッドからスタートし、1ストップで走りきる戦略を選択、一時はトップを走行していた。

最終ラップは追い上げてきたルイス・ハミルトン(メルセデス)と激しいバトルを展開し、一度は抜かれたもののミスを見逃さずすぐに抜き返し、8位でフィニッシュした。

また、角田裕毅は世界中のF1ファンが投票で決める『DRIVER OF THE DAY(ドライバー・オブ・ザ・デイ)』に選出された。

■角田裕毅(アルファタウリ)

スターティンググリッド:6番グリッド
決勝レース:8位

「ドライバー・オブ・ザ・デイに投票してくれた皆さんに感謝します。タフなレースでした。一時はトップ6でフィニッシュできると思っていました。うまくいきませんでしたが、このまま走り続けて1ストップ戦略を試したことを後悔はしていません」

「全力を尽くしましたし、自分でも満足しています。全体的に楽しいシーズンでした。開幕当初はマシンのパフォーマンスに苦しみましたが、シーズンを通してステップアップすることができました」

「コンストラクターズ選手権で7位を獲得することはできませんでしたが、シーズン終盤には10位から8位まで順位を上げることができたのは、ビスターとファエンツァのチームのおかげです」

「同時に、特にメキシコでは僕はいくつかのミスを犯してしまい、チームに代償を払わせてしまいました」

「ウィリアムズは素晴らしい仕事をしたと思います。彼らもそれに値しますし、僕らはバトルを楽しめました」

「フランツ(トスト代表)には感謝しています。この3年間はとても楽しかったですし、彼がいなくなるのは間違いなく寂しい。改善方法について彼のアドバイスがなければ、F1キャリアでこれほど進歩することはできなかったと思います。彼には感謝していますし、これからも連絡を取り合うことになると思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック