NEXT...F1開催スケジュール

【F1メキシコGP順位】フェルスタッペン年間最多勝の新記録でプロスト51勝に並ぶ!ハミルトン、ルクレール表彰台。リカルド7位、角田裕毅は接触で入賞逃す

2023年10月30日(月)7:47 am

アメリカ大陸3連戦の2戦目、F1第20戦メキシコGP(アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス、メキシコ・シティ)決勝レースが行われた。

●【2023F1第20戦メキシコGP】ペレスがリタイア・・・決勝レース・全セッションの結果

優勝はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2位はルイス・ハミルトン(メルセデス)、3位はシャルル・ルクレール(フェラーリ)だった。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はアラン・プロストに並ぶ通算51勝目、シーズン16勝目という大記録を打ち立てた。

4番手スタートのダニエル・リカルド(アルファタウリ)は7位でフィニッシュし、チームにポイントを持ち帰った。

セルジオ・ペレス(レッドブル)はスタート直後のターン1でシャルル・ルクレール(フェラーリ)と接触、マシンが宙に浮いてダメージを負い、リタイアした。

■角田裕毅、8位を失う

最後尾スタートだった角田裕毅(アルファタウリ)はマシンの調子が良く、8番手まで上がっていて大量ポイントが期待されていた。

しかし49周目に7番手のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)をオーバーテイクしようとしたが、ターン1で接触し、角田裕毅のマシンが宙に浮いてしまった。リタイアしたペレスと同じ状況だった。

この前の周にはターン2でタイヤが接触していた両者は、この件についてもスチュワードは審議対象としていたが、レーシングアクシデントと判断されお咎めなしとなっている。

角田裕毅は8番手から16番手まで落ちたが、最終的に12位まで挽回してフィニッシュした。角田裕毅にとっては2戦連続ポイントが期待され、チームにとっては2台で大量ポイント獲得のチャンスだったが、持ち帰ることはできなかった。

■F1メキシコGP:暫定結果
1 M.フェルスタッペン(レッドブル)
2 L.ハミルトン(メルセデス)
3 C.ルクレール(フェラーリ)
4 C.サインツ(フェラーリ)
5 L.ノリス(マクラーレン)
6 G.ラッセル(メルセデス)
7 D.リカルド(アルファタウリ)
8 O.ピアストリ(マクラーレン)
9 A.アルボン(ウィリアムズ)
10 E.オコン(アルピーヌ)
11 P.ガスリー(アルピーヌ)
12 角田裕毅(アルファタウリ)
13 N.ヒュルケンベルグ(ハース)
14 V.ボッタス(アルファロメオ)
15 G.ジョウ(アルファロメオ)
16 L.サージェント(ウィリアムズ)
17 L.ストロール(アストンマーティン)
ー F.アロンソ(アストンマーティン)
ー K.マグヌッセン(ハース)
ー S.ペレス(レッドブル)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック