NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン「近くで育ったから嬉しい」“第2の故郷”でポールポジション!「ペナルティになったけど優勝を目指すよ」

2023年07月29日(土)13:59 pm

F1第13戦ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)の初日の午後、決勝レースのグリッドを決める予選が行われた。今週末はスプリント・フォーマットのため、初日午後に予選開催となっている。

●【2023F1第13戦ベルギーGP】予選セッションの結果、開催スケジュール

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

予選:ポールポジション(5グリッド降格)

「今日はかなり厳しい状況だったよ。コンディションはトリッキーで、ドライラインは1本しかなかった。Q2は危なかったね。1周目ははらんでしまったので中断せざるを得なかったし、その後のスローラップでタイヤの温度をかなり下げてしまったんだ」

「Q3の最終ラップはうまくいって、すべてを賭けるしかなかった。僕たちのレースカーはとてもいいし、このトリッキーなコンディションの中でも、今日もそれを証明することができた」

「日曜日のレースはギアボックス交換ペナルティで後方からのスタートになったけど、昨年はもっとペナルティが多くてもっと後方からのスタートだったけれど、今年の方がマシンが良くなっているから勝利を目指しているよ」

「ここはまさに第二のホームレースのようだね。僕はここからそう遠くないところで育ったし、たくさんのファンに会えてうれしいよ。雨で大変だったけれど、みんなが頑張ってくれて嬉しいよ。本当にありがとう!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック