NEXT...F1開催スケジュール

角田裕毅の「ミスを誘った」ジョウ・グァンユ、2ポイントを持ち帰る「F1で最高のパフォーマンスを発揮できた」

2023年06月05日(月)6:53 am

2023年F1第8戦スペインGP(バルセロナ-カタルーニャ・サーキット)の決勝レースで終盤、バトルをしていた角田裕毅(アルファタウリ)の5秒ペナルティを誘い出し、繰り上げ9位となったジョウ・グァンユ(アルファロメオ)は、2ポイントを持ち帰ったレースを次のように振り返った。

●【2023F1第8戦スペインGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数、ファステストラップ

■ジョウ・グァンユ(アルファロメオ)

スターティンググリッド:13番手
決勝レース結果:9位

「今日は本当に楽しかったよ。この2日間は、F1で最高のパフォーマンスを発揮できたと思う。最初のラップが良かったので、このレースで何かを得るための重要なきっかけとなった。ペースは力強かったけど、タイヤをうまくコントロールしなければならない場面もあった」

「このレースで結果を出すためには、他のマシンにプレッシャーをかけ続けなければならないと思っていたし、チャンスがある時はミスを誘うように努めたんだ」

「そして最後には、ユウキ(角田裕毅/アルファタウリF1)を攻略するためのペースがあることもわかっていた。DRSがあったので、コーナー進入で半車ほど先行したけど、スペースを与えてもらえず、接触を避けるためにエスケープルートに行く以外に選択肢はなかった。結局、うまくいって、2ポイントを持ち帰ることができたので、良い結果になったと思う」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック