NEXT...F1開催スケジュール

【動画】ルクレール「ここはスクールバスに乗っていた場所だよ」母国モナコGPをシミュレーターで走りながら思い出も語る

2023年05月25日(木)21:59 pm

F1モナコGP(モンテカルロ市街地)を前に、2年連続ポールポジションを獲得しているシャルル・ルクレール(フェラーリ)がホームサーキットを紹介しているプレビュー動画が公開された。

以下はルクレールが動画の中でモンテカルロ市街地サーキットを紹介しているコメントだが「スクールバスに乗っていた場所だよ」、「初めてF1レースを観戦した建物だ」など幼少期の思い出を語っている。

■シャルル・ルクレール(フェラーリ)のプレビュー

みんな、僕のホームへようこそ。
ここは僕にとってとても特別なトラックで、僕のホームレースだし、今シーズンで一番好きなレーストラックの一つだ。

スタート/フィニッシュラインは、僕が小さい頃バスに乗って学校に通っていた場所だ。

■ターン1(サン・デボーテ)から坂を上がっていくエリア

ここの左手は僕が初めてF1レースを観戦した建物だ。

すごくカッコ良くてそこから僕のモータースポーツへの情熱が芽生え始めたんだ。

■ターン5(ミラボー〜グランドホテルヘアピン)
ここはシーズンで最もタイトなコーナーのあるとても素晴らしいセクションだ。

難しいのは、できるだけブレーキングポイントを遅らせる必要がある。
これはとてもテクニカルだから、次のコーナーをどうするか考える時間はないんだ。コーナーが次から次へと続くからね。

■ターン10〜11(ヌーベルシケイン)

ここはとても難しいブレーキングポイントで、たくさんのバンプがあるんだ。

■ターン13〜16(スイミングプール)

スイミングプールもとても特別な場所で、レースカーとレースに合わせて今はフラットな路面になっていて、正確に走ることがとても重要だ。

■ターン17〜19(ラスカス〜最終コーナー)

最後のセクターはすごくデコボコしていて、超挑戦的なものだ。

モナコで走行中に話すのは実際にはかなり難しいけど、とても楽しいよ。僕たちにとって、素晴らしい週末になることを願っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック