NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペンを4人の元F1ドライバーが賞賛 セナやシューマッハに並ぶ“史上最強ドライバー”

2023年05月11日(木)17:42 pm

4人の元F1ドライバーが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は現時点における最強ドライバーであるだけでなく、おそらく、F1史上最高レベルのドライバーだろうと考えている。

■「フェルスタッペンはセナと同じレベル」・・・エマニュエル・ピロ

まず、現在はFIAのレーススチュワードを務めることも多いエマニュエル・ピロは、フェルスタッペンはアイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)らと同じレベルに達していると思うかと尋ねられると、母国イタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に次のように答えた。

「もちろんだよ」

「彼は、セナやシューマッハが今の彼と同じ段階にいたときのレベルにある」

「それはチームのおかげでもある。最高のマシンだけでなく、彼ら(レッドブル)が彼のために用意した条件も非常に優れているんだ」

現役時代にはベネトンやスクーデリア・イタリアでF1を戦った経験を持つ61歳のピロはそう語ると、次のように付け加えた。

「レッドブルは才能を開発し、成長させることに非常に長けているよ」

■「フェルスタッペンに近づけるドライバーはいない」・・・ルネ・アルヌー

また、フランス出身の元フェラーリドライバーであるルネ・アルヌーによれば、セナとフェルスタッペンには違う部分もあるという。

「私が会ったアイルトンは、すごく控えめだったし、優しかった。マックスはもっと厳しいよ」

「バクーでのラッセルに対する反応は受け入れがたいものだったよ」

F1通算7勝の記録を持つ74歳のあるヌーはそう語ると、次のように続けた。

「それを除けば、彼は非常に優秀だよ。ミスをしないし、あれだけ速く、安定し、いいトラクションがあり、破壊的なDRSを備えたマシンを手にしているんだ。彼は理想的な状況にいるよ」

「私には、彼に近づくことができるドライバーがいるとは思えないね」

■フェルスタッペンは「完全なドライバー」・・・ジャンカルロ・フィジケラ

ミハエル・シューマッハと現役時代に戦ったこともある50歳のジャンカルロ・フィジケラも同意見だ。

「私は、もしもレッドブルとのパートナーシップが非常に強固であり続ければ、マックスが長期にわたって支配するんじゃないかと恐れているよ」

「最初のころの彼はクラッシュも多かったし、経験不足によるミスもあった。だが、今の彼は常にほとんど完璧だよ。彼は信じられないほど一貫したパフォーマンスを見せているし、弱点をすべて消してしまっている」

「彼は、ウェットでもドライでも、予選でも決勝でも速い。彼は完全だよ」

「彼の腕前について言えば、この年齢で彼がこれまでにやってきたことや今やっていることを考えると、先輩である過去の偉人たちをも凌駕しているよ」

1996年から2009年にかけてジョーダン、ベネトン、ルノーなどで活躍し、F1通算3勝の記録を持つフィジケラはそう語ると、次のように付け加えている。

「フェルスタッペンのようなドライバーが誕生するのは、20年に1度だね」

■「フェルスタッペンはレースだけに集中している」・・・フェリペ・マッサ

さらに、F1通算11回の記録を持つフェリペ・マッサは、今のフェルスタッペンが「最速のマシンを持つ最高のドライバー」であるのは確かであり、ライバルたちも彼とレッドブルの勢いを止めることはできないだろうと次のように語っている。

「彼はチーム内で多くの発言力を持っている。誰もが彼を信奉し、彼の味方についているんだ」

「風洞時間の制約が今年の彼らのパフォーマンスに悪影響を及ぼすとも考えにくいよ」

2006年から8年間にわたってフェラーリで活躍した42歳のブラジル出身元F1ドライバーはそう語ると、次のように付け加えた。

「だけど、フェルスタッペンにはもうひとつ勝利者としての特長があるんだ。それは、彼はほかのことに気を取られることなく、レースだけに集中していることだ。もし可能なら、彼は1日24時間、シミュレーターかサーキットにいるだろうね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック