NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「悔しかったのはマクラーレン・ホンダの4年間だけ」お金を選ばなければ8回王者だったという指摘に反論

2023年03月28日(火)5:01 am

フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、成功よりも『お金』を追い求めることで自身のF1キャリアを台無しにしたという指摘に反論している。

■チーム選びさえ間違えなければ8回チャンピオンになっていたのに・・・

元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、41歳のアロンソはたった2回ではなく、「4回、6回、あるいは8回」のワールドチャンピオンを獲得すべきだったと語る。

「彼はもっとうまくチームを選ぶべきだったんだ。30代のアロンソは、別の道を歩むこともできたはずなのに、お金のために行動してしまった」。

■悔しい思いをしたのはマクラーレン・ホンダの4年間だけ

しかし、アロンソは新チームであるアストンマーティンで素晴らしいシーズンスタートを切り、現在レッドブル以外のドライバーの中で最も高いランキング3位につけているが、これまでチームの選択を誤ったことを否定している。

「F1に参戦してきた20年のうち、競争力のないマクラーレン・ホンダで悔しい思いをした4年間だけだったと言える」と彼は『Soy Motor』に語った。

「でも、16年間は表彰台と優勝を争ってきたし、それは極めて稀なことだよ」

そしてアロンソは、2023年以降にアルピーヌからアストンマーティンに移籍したのは、単に偶然の産物ではなかったと語る。

「新しいルールで勝利に近づけるのを待っていたんだ。2022年のアルピーヌでは実現しなかったけど、しっかり準備するための1年だった」

「個人的な出来事だった。もしアルピーヌと続けなかったとしても、F1での20年間で最高の自分を披露したかったんだ」とアロンソは付け加えた。

■フェラーリやメルセデスは必ず強くなる

しかし、今年3度目のドライバーズタイトルを狙うのは、あまりにも楽天的すぎると彼は認めている。

「2つの表彰台を獲得して、いいスタートを切ることができた。でも、レッドブルは別次元なんだ。だからこそ、地に足をつけて戦わなければならないんだ」

「僕たちが6位か7位になるようなレースが来るだろう。なぜなら、フェラーリはコース上でうまくやっているからね。それにメルセデスはとても大きなチームだし、昨年はすでにブラジルで優勝しているから、これから発展していくだろう」

「だから、6位や7位になることはあり得るけれど、そうなるのをできるだけ遅らせようと思っているんだ」。

■3位剥奪は笑ってしまうよ

最後に、アロンソはF1サウジアラビアGPで3位表彰台を獲得した際、FIAはアロンソにトロフィーを手渡した後、それを奪い取ってジョージ・ラッセルに手渡し、再びアロンソに戻したという茶番劇から素早く立ち直ったという。

「あれは笑ってしまうほど、ひどい仕打ちだったよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック