NEXT...F1開催スケジュール

F1サウジアラビアGPレース戦略予想・・・ペレスとアロンソはミディアム→ハード?追い上げるフェルスタッペンはソフト→ハードか?

2023年03月20日(月)1:10 am

F1公式タイヤのピレリが、2023年F1第2戦サウジアラビアGP(ジェッダ・コーニッシュ・サーキット)のレース戦略予想を発表した。

●【2023F1第2戦サウジアラビアGP】全ドライバーの残りタイヤ情報はこちら

ピレリの計算では、最も速い戦略はミディアム→ハード、2番目に速い戦略はソフト→ハード、3番目に速い戦略はミディアム→ソフトと、いずれも1ストップ戦略でその差はわずかだという。

2ストップでは、ソフト→ミディアム→ソフトという予想だ。

ピレリのモータースポーツ責任者マリオ・イゾラは、「戦略的な観点からは、今週末のデータではワンストッパーが最速であることが分かっていて、3つの組み合わせはわずかな差に過ぎない」とコメントしている。

■ポイントはセーフティカーとDRSバトル

しかし、ジェッダでのポイントは、セーフティカーとDRSバトルだろう。

ジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、ドライバーにとって大きな試練であり喜びでもある。ハイスピード・サーキットではアドレナリンも出るが、リスクも非常に高い。壁がすぐ近くに迫っているため、小さなミスも許されず、激しいバトルが繰り広げられる狭いセクションもある。

昨年はセーフティカーとバーチャル・セーフティカー(VSC)が導入されており、戦略への影響も大きく、順位が入れ替わる可能性が高い。しかしいつ起こるのかということは予測不可能だ。

もう一つはDRSの使い方だ。コーナー数は27もあるが、実際はなだらかなストレートが続いて平均速度も高い超ハイスピードサーキットだ。

サーキットのレイアウトや、3箇所も設置された長いDRS区間によって何度もオーバーテイクが繰り返されるが、ライバルより圧倒的に速いペースがなければ引き離すことは難しいだろう。

引き離すための大きなポイントは、最終コーナーであるターン27を過ぎてからのホームストレート上にあるDRS区間でオーバーテイクし、ターン1から続くセクター1でどこまで引き離せるかにかかっている。

●【2023F1第2戦サウジアラビアGP】全ドライバーの残りタイヤ情報はこちら

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック