NEXT...F1開催スケジュール

ペレスとアロンソにチャンス到来!ペレスは昨年の雪辱晴らせるか?アロンソは33勝目、10年ぶりの優勝、F1史上2番目の最年長優勝者になれるのか?

2023年03月19日(日)23:04 pm

F1サウジアラビアGPで誰が勝つのか注目が集まっている。

優勝の最有力候補だったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がドライブシャフトのメカニカルトラブルで15番グリッド、表彰台候補のシャルル・ルクレール(フェラーリ)がパワーユニットのCE(コントロール・エレクトロニクス)を3基目に交換したことで10グリッド降格ペナルティを科せられ、12番グリッドからスタートになる。

2人の強力なドライバーが後方に下がったことで、多くのドライバーに優勝と表彰台のチャンスが到来した。

■ペレスvsアロンソ

セルジオ・ペレス(レッドブル)は、昨年ここで初めてポールポジションからスタートしたものの、最初のピットストップでタイミング悪くセーフティカーが導入され、ポール・トゥ・ウィンを失ったという苦い思い出があり、今年はその記憶を上書きしたいところだが、F1で2冠のアロンソが直接のライバルとして立ちはだかる。

しかし、レッドブルは最速のマシンであることは間違いなく、アロンソはアストンマーティンのレースペースはレッドブルに及ばないことは認識しているものの、スタートでアロンソがリードを奪うことができれば戦いに挑むことができるだけの力は持っている。だが、アロンソは時折、素晴らしいスタートを見せる事で知られており、十分あり得るシナリオだ。

■アロンソは記録を伸ばせるか?

昨年、アルピーヌのドライバーだったアロンソは、F1カナダGPでフロントローからスタートしたが、33勝目を記録するほどの競争力はなかった。

アロンソが最後に優勝したのは、フェラーリのドライバーだった2013年スペインGPで、優勝すれば10年ぶりとなる。

また、最年長優勝は1970年のジャック・ブラバム(43歳11ヶ月)で、ブラバム以来となる歴代2位のF1最年長優勝者となる可能性もある。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック