NEXT...F1開催スケジュール

「クリスチャン・ホーナーはF1最高責任者になるべきだ」92歳のバーニー・エクレストンが語る「ドライバーの政治的発言は100%間違っている」

2023年03月10日(金)22:18 pm

もしバーニー・エクレストンがまだF1を運営していたら、F1最高責任者の座はクリスチャン・ホーナーに譲ることになっただろう。

現在92歳になるエクレストンは、2017年にリバティ・メディアへF1を売却した後、更迭されている。

■ドメニカリは何も知らなかった

2021年にはリバティ・メディアのチェイス・キャリーの後継者として、フェラーリの元代表だったステファノ・ドメニカリが就任したが、エクレストンが選んだのではなかっただろう。

「ステファノは、かつてフェラーリで働いていたという事実以上に、決して近い存在ではなかった」と、彼は『Telegraph』に語っている。

「それだけでなく、彼は舞台裏で何が起こっているのかを知らなかった。私には誰かがそばにいたことはない。私は教師ではなかった。そうするつもりもなかった」。

■クリスチャン・ホーナー代表を評価

しかし、エクレストンはレッドブル・レーシングの49歳のボス、クリスチャン・ホーナーとは常に近い関係だった。

「もし今日、誰か一人を選ぶとしたら、彼が一番だと思う」とエクレストンは言った。

「彼はよく耳を傾けてくれた。ゴミとそうでないものを区別してくれるんだ」。

■ドライバーの政治的発言は100%間違っている

しかし、F1における政治的メッセージの取り締まりについて、エクレストンは支持者だ。

「人々は講義を受けるためにF1レースを見に行くわけではない」

「確かにドライバーには言論の自由があるべきだが、それは時と場合によって使い分けられるものだ。それは間違っている。すべて完全に間違っている。私は100%反対だ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック