NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨「競争力の高さは圧倒的」最強チップ・ガナッシ移籍に「言葉では表せないほどの期待と感激」

2023年01月17日(火)22:00 pm

インディアナポリス500(インディ500)で2度優勝している日本人トップドライバー佐藤琢磨が、インディカー・シリーズで何十年にもわたってトップチームに君臨し続けているチップ・ガナッシ・レーシング(ホンダ・エンジン)へ移籍することが発表された。

同時に、佐藤琢磨の2023年はオーバルレースに限定して5戦のみ参戦することになった。市街地サーキットとロードコースはマーカス・アームストロングが同じ11号車で参戦するという大きな決断を下した。

チップ・ガナッシは、2022年のインディ500覇者であり、インディカー・シリーズで過去14度ものタイトルを勝ち取ってきた世界が認める最強チームで、過去15シーズンで9回も年間タイトルを獲得している。F1なら、今のレッドブルF1や少し前のメルセデスF1のような常に勝ちを狙える最強チームだ。

■佐藤琢磨「競争力の高さは圧倒的」

佐藤琢磨はプレスリリースで次のように語った。

「まず、このチャンスの実現に協力して下さったチップとマイクにお礼を申し上げます。2023年にチップ・ガナッシ・レーシングに加入できることに、言葉では表せないほどの期待と感激を抱いています」

「このチームはもう何十年にもわたってシリーズのトップに位置しているチームであり、いうまでもないことですが競争力の高さは圧倒的です」

「オーバルレースに集中するのは僕にとって新たな経験ですが、これまでチャンピオンシップやインディアナポリス500を何度も制したチームメンバーやチームメイトと参戦することが大きなアドバンテージとなることは間違いなく、その可能性に胸をワクワクさせています。チャレンジが始まるのを待ちきれない気分です」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック