NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨、インディカー最強「チップ・ガナッシ」へ移籍!3度目のインディ500制覇を狙う!2023年は最強チームでオーバルに専念の大決断!

2023年01月17日(火)22:00 pm

インディアナポリス500(インディ500)で2度優勝している日本人トップドライバー佐藤琢磨が、インディカー・シリーズでトップチームのチップ・ガナッシ・レーシング(ホンダ・エンジン)へ移籍することが発表された。

同時に、佐藤琢磨の2023年はオーバルレースに限定して5戦のみ参戦することになった。市街地サーキットとロードコースはマーカス・アームストロングが同じ11号車で参戦することになる。

■勝利にこだわって決断

F1・インディカーという世界最高峰で20年以上にわたって戦い続けてきた琢磨には、「様々なオファー」が届いていたというが、年明けまで発表が遅れたことについては「オーバル」に専念してでもトップチームに移籍して「勝ちにこだわりたい」という思いから、大きな決断を下したという。

チップ・ガナッシは、2022年のインディ500覇者であり、インディカー・シリーズで過去14度ものタイトルを勝ち取ってきた世界が認める最強チームで、過去15シーズンで9回も年間タイトルを獲得している。F1なら、今のレッドブルF1や少し前のメルセデスF1のような常に勝ちを狙える最強チームだ。

F1ではBARホンダや、インディカーでもアンドレッティ・オートスポーツなど上位チームで走った経験もある琢磨だが、チップ・ガナッシは実績からも別格だ。記者会見での琢磨も「初めてのトップチーム」と興奮気味の様子だった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック