NEXT...F1開催スケジュール

リカルド、最終レースは9位「ベッテルに追いつかれてタイヤが消耗した」マクラーレンを誇りに思っている

2022年11月21日(月)4:42 am

2022年の最終戦、F1第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)決勝レースを終え、これがマクラーレンでのラストレースとなったダニエル・リカルド(マクラーレン)が次のように振り返った。

●【2022F1第22戦アブダビGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■ベッテルに追いつかれてタイヤが消耗した

ダニエル・リカルド(マクラーレン)
決勝レース:9位

「マクラーレンでの最後のレースでポイントを獲得できたことは本当にうれしいよ。自分の持っているペースでベストを尽くしたという感じだ」

「フロントタイヤを生かすのに苦労した。それが最大の限界で、そこが少しトリッキーだった。その点では、守れるときには守り、追い越せるときには追い越すことができたので、かなり満足している」

「ベッテルに追いつかれてしまったので、彼を抑えようとしてタイヤを少し消耗してしまったけど、何とか持ちこたえてポイントを獲得できたので満足しているよ」。

■マクラーレンを誇りに思っている

「シーズンの最後を飾るのにふさわしいレースだった。レース後、ダッシュボードに素敵なメッセージも書いてくれてとても嬉しかったよ。感謝しているよ」

「良い時も悪い時もあったけど、そんな中でも僕はランド(ノリス)と一緒にここでレースをすることを楽しんできたし、マクラーレンを誇りに思っているんだ。これまで僕を支えてくれたすべての人たち、パパイヤ軍団、コースサイドと(本拠地の)ウォーキングにいるすべての人たちに感謝してもしきれない。マクラーレンでの最後のレースになったかもしれないけれど、次にやってくるものが楽しみだ。来シーズンに向けてチームの成功を祈っているよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック