NEXT...F1開催スケジュール

【F1契約】ホンダとレッドブル、2025年末までF1パワーユニット契約を更新!

2022年08月02日(火)19:14 pm

今期からホンダのレース活動の全てを運営しているHRC(株式会社ホンダ・レーシング)は、レッドブルのエンジン部門として今年設立されたレッドブル・パワートレインズ(RBPT)と2023年から2025年シーズンまで、F1パワーユニット(PU)に関する支援について合意した。

●【ホンダF1】『世界一』の自信と笑顔が溢れるF1開発拠点『HRC Sakura』を公開!

■2025年までF1 PUをサポート。

HRCはレッドブル・グループからホンダへの要請に基づき、RBPTに対して2022年シーズンのF1 PUに関する技術的な支援を行っており、スクーデリア・アルファタウリとオラクル・レッドブル・レーシングはホンダ製PUを搭載したマシンでF1に参戦。レッドブルF1は前半戦が終了した時点でチャンピオンシップを大きくリードしている。

最高のパートナーシップを築いている両社だが、2023年から2025年の3シーズンについてもレッドブル・グループはホンダへ支援を要請し、両社で協議・検討を進めた結果、今回の合意に至ったという。

ホンダとしてのF1参戦活動は2021年シーズンで終了しているが、その理由として挙げていた「F1 PUの開発に投じていたリソースを将来のカーボンニュートラル実現に向けた活動にシフトする」についてはすでに人員の割り振りを実施したという。また、2025年まではPUの開発が禁止されているため、この支援内容なら現在のHRCのリソースで対応可能と判断したという。

表向きはRBPTがPU供給をしていることになっているが、実際にはホンダが作って運用している。つまりホンダはまだF1活動を完全に終了しておらず、本日、日本のメディアにHRC Sakuraの見学会を開催したように、F1エンジニアたちは今日も働いている。

■ホンダがいい形で応えてくれて心強い

ヘルムート・マルコ博士(レッドブル モータースポーツアドバイザー)は次のように語った。

「これからも一緒に戦っていきたいという私たちの要請に対して、ホンダがいい形で応えてくれたことを本当にうれしく思っています。ホンダのPUで2025年シーズンまで戦い続けられることはとても心強いです」

「我々はここまで素晴らしいパートナーシップを築いており、昨年はドライバーズ・チャンピオンを獲得することができました。今年も現時点でタイトル争いをリードしていますので、ドライバーとチームのダブルタイトルの獲得を目指して戦いを続けていきます」

■一緒に成功を収めてきたパートナーと戦える

クリスチャン・ホーナー(レッドブル・パワートレインズCEO兼オラクル・レッドブル・レーシング・チーム代表)は次のように語った。

「レッドブル・グループとホンダのパートナーシップは、ここまで多くの成功を収めてきました。現行のパワーユニットレギュレーションが終了する2025年シーズンまで彼らと一緒に戦えることを、非常にうれしく思っています」

■最高峰カテゴリーで“人と技術”を一層磨き上げる

渡辺康治(本田技研工業株式会社 執行職 コーポレートコミュニケーション統括部長 兼 株式会社ホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長)は次のように語った。

「今回、レッドブル・グループから支援延長の要請を受けて2025年シーズンまでRBPTに対してHRCを通じてF1 PUに関する技術的な支援を継続することになりました。現行のレギュレーション下では2025年シーズンまでのPUを開発するためのリソースは不要ですので、現在のHRCの体制でもそのリクエストに応えられると判断しました」

「四輪モータースポーツの世界最高峰カテゴリーにおけるレッドブル・グループのチャレンジをサポートするこの機会を通じて、HRCの人と技術を一層磨き上げてまいります」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック