NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル】次戦F1イギリスGPではフェラーリの反撃を予想「厳しいレースになるだろう」

2022年06月21日(火)2:49 am

先週末にモントリオールで開催された2022年F1第9戦カナダGPではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが第8戦アゼルバイジャンGPから2連勝を飾り、今季の通算勝利数を6に伸ばした。レッドブルとしては第4戦エミリア・ロマーニャGP以降負け知らずの6連勝を達成したことになる。

●【2022F1第9戦カナダGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■ダブルタイトル獲得に向けて順調な歩みを見せるレッドブル

カナダGPでは最大のライバルであるフェラーリのシャルル・ルクレールが規定数を超えるエンジンコンポーネント投入によるグリッドペナルティで最後尾スタートとなり、決勝を5位で終えたことで、ドライバーズランキングトップのフェルスタッペンとルクレールの差は49ポイントに拡大。

セルジオ・ペレス(レッドブル)がマシントラブルでリタイアしたこともあってコンストラクターズ選手権はわずかに差を縮められたものの、現時点ではレッドブルがフェラーリに対して76ポイントのアドバンテージを有している。

ここまでのところ、レッドブルが2年連続のドライバーズタイトル、そして、2013年以来となるコンストラクターズタイトル獲得に向けて突き進んでいるのは確かだ。

■フェラーリにはこれからも警戒が必要だとホーナー

だが、レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、チームにはまだ気を緩めることは許されないと警告を発している。

「これで数レース連続の勝利だ。我々は両選手権をリードしているし、マックスは完璧なドライビングをしている。すべてが素晴らしいよ」

カナダGP決勝後にそう語ったホーナーは次のように続けた。

「だが、ペレスのマシンには調査が必要な問題を抱えている。そして、このレースでのフェラーリの速さは本当に印象的だった」

「気を緩めるわけにはいかないよ」

■カナダでのフェラーリのプレッシャーはすごかったとマルコ

実際のところ、カナダGPではフェルスタッペンがポール・トゥ・ウィンを達成したとは言え、レース終盤にはフェラーリのカルロス・サインツに追い上げられ、わずか1秒足らずの差で逃げ切るというきわどい勝負になっていたのも事実だ。

レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)は、母国オーストリアの放送局『ORF』に次のように語っている。

「レース終盤のサインツのプレッシャーはすさまじかったよ」

「サーキットの第2セクションではフェラーリの方が我々よりも圧倒的に速かったから、マックスはなかなかDRS圏内から抜け出せなかったんだ」

「もちろん、マックスのタイヤの方が古かったことが影響していたのも確かだ。だから、あのようなプレッシャーに耐えた彼には脱帽だよ。我々にとっては幸いなことに、サインツはヘアピンで2つのミスを犯していたんだ」

「最大のプレッシャーのもとでも、マックスはひとつのミスも犯すことなく走っていた。無線が故障したのもまずかったよ。だから、もう少しパワーを出してもいいという我々からのメッセージを彼が受け取っていたかどうかもわからなかったんだ」

そう語った79歳のマルコは、次のようなジョークで締めくくっている。

「だが、無線が機能しなくなれば、少なくとも我々にはもうそれ以上文句が聞こえてこないという有利な点もあるがね」

■重量問題を改善できればレッドブルはもっと速くなる

一方、マルコによればペレスが抱えたトラブルは、ギアボックスの故障だったという。

「それはそろそろ寿命だったんだが、持ちこたえることができたはずなんだ」

マルコはペレスのギアボックスについてそう語ると、次のように付け加えた。

「土曜日(予選)に起きたアクシデントが原因だったのかもしれない」

だが、マルコは、レッドブルには「まだ解き放つべきポテンシャルがたくさんある」と語り、次のように説明している。

「我々のマシンはまだ重量オーバーなんだ。それがネガティブな点だ。ポジティブなのは、もっと重量を減らすことができれば、かなりタイムを伸ばせるということだよ」

■シルバーストンではフェラーリの反撃を予想するホーナー

一方、ホーナーは来週末に行われる第10戦イギリスGP(7月3日決勝)の舞台となるシルバーストンでは、フェラーリがかなり手強い存在になるだろうと次のように語っている。

「フェラーリはスペインでは超高速だった。そして、彼らはシルバーストンに改良パーツを持ち込むだろう。我々にとっては厳しいレースになるだろうね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック