NEXT...F1開催スケジュール

F1ビッグチームが躍進した小さな「白いフェラーリ」に疑念。ルール明確化をFIAに要求

2022年04月20日(水)23:13 pm

ハースF1代表のギュンター・シュタイナーは、2022年型マシンが事実上「白いフェラーリ」であるという主張を否定した。

アメリカのハースは、シーズン前にロシアのニキータ・マゼピンやタイトルスポンサーを追放したことに関する論争があったにもかかわらず、新しいレギュレーションにうまく対応させたニューマシンで中団争いをしている。

■アルピーヌF1代表、ハースの躍進に「驚いた」

そのことに対してアルピーヌ代表のオットマー・サフナウアーは、『Auto Motor und Sport』誌に「ちょっとびっくりしたね」と言う。

「これほど大きなルール変更で、パワーバランスが変わるとは思っていなかった。なぜなら、より多くのノウハウとより良いインフラを持つチームが有利になるからね。しかし、私はFIA(国際自動車連盟)がこの2台のマシンがどれだけ似ているかについて調査し、正しい結論を出すと確信している」

■マクラーレンF1代表「Bチームを助ければAチームも助かる」

ハースに対する疑念は消えない。ハースは2021年の間、フェラーリのマラネロ工場の敷地内という新しい拠点で2022年の準備を進めていたのだ。

マクラーレンF1代表のアンドレアス・ザイドルは「我々にとっては原則の問題だ」と言う。

「2つのチームが共有すべきは、エンジンとギアボックスの内部だけだ。インフラを共有すべきではない」

「情報を共有することでBチームがより良くなる。一方で、Aチームも助けられるという危険性がある」

■強すぎるフェラーリはパワーを下げていた?

最近こうした論争に対抗して、メルボルンではフェラーリが明らかに性能の良い2022年型エンジンのパワーを“下げていた”という噂さえ流れた。

これに対してハースF1代表のシュタイナーは「ナンセンスな話だ」と主張する。

また、フェラーリとハースが協力関係にあり、ハースはフェラーリの延長線上にあるのではとの指摘も否定した。

「部屋に入りたい人は、自分たちの入口を使わなければならない。我々のコンピューターシステムは完全に分離されているよ。フェラーリのF1社員がそこに入ることはないんだ」

それでも、昨年グリッド後方にいたチームが今年は最前線で戦っていることで、疑惑の声は絶えることがない。

■メルセデスF1代表「我々は最小規模のチームと争っている」

メルセデスF1代表のトト・ヴォルフは「我々にとっては学びの場だ」と語った。

「これまで成功を収めてきた2,000人規模の組織の我々が、今はもっと小さなチームと闘っているのだからね。彼らは素晴らしい仕事をしたに違いない」

そのように語ったトト・ヴォルフも、FIAにこの問題をより詳細に調査するよう求めている一員だ。

「2つのチーム間の人事異動と、物理的に近いインフラは、我々のスポーツにとって好ましくない争点になる」

「しかし、良い仕事をしたのであれば、それは認められるべきであり、疑われる筋合いはない。だからこそ、近すぎる2チーム間の協力関係を防ぐ解決策を今後見つけなければならないのだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック