NEXT...F1開催スケジュール

中国人初“夢のF1”にデビューしたジョウ・グァンユ、初戦で10位入賞「嬉しくて言葉が出ない」

2022年03月21日(月)11:41 am

2022年3月20日(日)、F1開幕戦バーレーンGP決勝レース(57周)が行われ、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポール・トゥ・ウィン、2位はカルロス・サインツ(フェラーリ)で、フェラーリが3年ぶりに優勝とワン・ツー・フィニッシュを飾った。F1の象徴的なチームでもある跳ね馬の完全復活だ。

●【2022F1第1戦バーレーンGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

アルファロメオからF1デビューをしたジョウ・グァンユ(アルファロメオ)は、15番グリッドからスタートして、レッドブルF1の2台がリタイアしたことから最終的にはデビュー戦で10位入賞を果たした。

■嬉しくて言葉が出ないよ

「本当に嬉しくて、言葉が出ないよ。今夜はいろいろな感情があるけど、まず思うのはチームへの思いだ。昨年末の時点から今日に至るまで、みんなが懸命に働いている姿を目の当たりにして、本当にすごいと思った」

■夢のF1でレースをしてポイントを獲得

「僕の最大の夢はF1でレースをすること、そしてポイントを獲得することだったんだけど、今夜はその両方が叶った。レース前に他の19人のドライバーと一緒にグリッドに着くだけでも十分クレイジーだったけど、レースそのものがとても激しかった。肉体的というより、精神的にね」

■まるでジェットコースター

「スタートで問題があって、ターン1でマシンがアンチストール状態になったから、トップ10に入るには何か特別なことをしなければならないと思っていた」

「かなりプッシュしてバルテリに追いついたど、その後セーフティカーが出たときにまた順位を落としてしまった。トップ10に戻る前にね、まるでジェットコースターのようだった」

■この日のことは決して忘れない

「僕にとっても、僕を支えてくれた人たちにとっても大きな意味があるので、今夜は自分のすべてを出し切ろうと思った。クールダウンラップはとても感動的だった。チームとチームメイトと力を合わせてこの報酬を手に入れたことを誇りに思う」

「この日のことは決して忘れないだろうし、しばらくはこの瞬間を楽しむつもりだけど、その後はジェッダに集中するよ。まだまだ達成したいことがたくさんあるんだ」

●【F1世界選手権ポイントランキング表】フェラーリ完勝で大量ポイント獲得!ハースが3位、レッドブルF1は0点

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック