NEXT...F1開催スケジュール

ボッタス、アルファロメオF1初戦で6位入賞「トップ10に入れると確信していた」

2022年03月21日(月)10:34 am

2022年3月20日(日)、F1開幕戦バーレーンGP決勝レース(57周)が行われ、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポール・トゥ・ウィン、2位はカルロス・サインツ(フェラーリ)で、フェラーリが3年ぶりに優勝とワン・ツー・フィニッシュを飾った。F1の象徴的なチームでもある跳ね馬の完全復活だ。

●【2022F1第1戦バーレーンGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

王者メルセデスF1からアルファロメオへ移籍して1戦目のバルテリ・ボッタスは、6番グリッドからスタートに失敗して14番手まで落ちたものの、最終的には6位に入賞した。

■2台でポイント獲得

「僕自身はもちろん、チームにとっても2台がポイント圏内に入ったこと、そしてジョウ(・グァンユ)が初レースでポイントを獲得したことが何より嬉しいことだ」

「レースは、スタートを除いてはとてもうまくいった。スタートでかなりホイールスピンをしてしまい、1周目はただただ接触を避けるためのカモのような状態だった」

「安定してからは本当に良いペースだった。それでもあきらめずに本当に良い戦略を立て、最終的にはうまく挽回することができた」

■トップ10に入れるマシン

「トップ10に返り咲くことができるマシンを持っていると確信していたので、1周1周丁寧に走った。もちろん、まだ改善すべき点はあるが、まだ開幕したばかりだ」

「僕たちは信頼性を優先し、速さもあるので2台とも完走できてうれしい。みんなが良い仕事をしてくれたので、正しい方向に進んでいるよ」

●【F1世界選手権ポイントランキング表】フェラーリ完勝で大量ポイント獲得!ハースが3位、レッドブルF1は0点

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック