NEXT...F1開催スケジュール

今年もオーストリアのレッドブルリンクで2つのF1グランプリ開催か

2021年05月13日(木)17:41 pm

今年も昨年同様にオーストリアのレッドブルリンクにおいて2つのF1グランプリが開催されることになるかもしれない。

2021年の第7戦として6月の第2週に予定されていたF1カナダGPが新型コロナウイルスの影響を受けてキャンセルとなり、F1はその代替レースとしてイスタンブールでのトルコGPを同じ日程で開催すると発表していた。

ところが、トルコでの新型コロナウイルス感染症covid-19の状況が悪化したため、F1開催はほぼ不可能な状態だと考えられている。

そうした中、伝えられるところによれば、F1では今年もレッドブルリンクで2レースを開催することを検討しているという。

新型コロナウイルスのパンデミックにより大きな影響を受けた2020年にはレッドブルリンクで開幕戦のオーストリアGP、そしてその翌週に第2戦としてシュタイアーマルクGPが開催されたという経緯がある。

12日(水)にトルコGPがキャンセルされる可能性を報じたオーストリアの『Osterreich(エステルライヒ)』紙は、その後次のような続報を掲載している。

「我々が水曜日の朝に報じたことは木曜日(13日)には正式発表されるはずだ」

「また、今シーズンのF1においても、レッドブルリンクで2つのレースが行われることになる」

現時点での2021年F1カレンダーでは、レッドブルリンクでのオーストリアGPは第9戦として7月4日に決勝が行われることになっている。

そして、伝えられるところによれば、第8戦として6月27日に決勝が予定されているポール・リカールでのフランスGPが1週間前倒しされて6月20日の開催となり、27日にレッドブルリンクでのもうひとつのレース(仮/シュタイアーマルクGP)が組み込まれることになると考えられているようだ。

もしこの情報が正しければ、2021年のF1第7戦から9戦までは次のような形で3連戦として開催されることになるわけだ。

第7戦フランスGP/6月20日
第8戦シュタイアーマルクGP/6月27日
第9戦オーストリアGP/7月4日

いずれにしても、近いうちにF1からスケジュール変更に関する発表が行われることになるのは間違いないだろう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック