NEXT...F1開催スケジュール

【アルファタウリ・ホンダ】Q1ノックアウトのクビアト「車と複数の言語で話している」予選でガスリーに6連敗・・・根本的な原因は?

2020年07月19日(日)9:17 am

F1第3戦ハンガリーGPが2020年7月18日(土)の予選は、ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)にとって難しいものになった。

●【予選結果】2020年F1第3戦ハンガリーGP予選Q1-Q2-Q3のタイム差、周回数

ピエール・ガスリーがQ3に進んだ一方で、クビアトはQ1ノックアウトの17位に沈み、両者の結果は対照的なものとなった。

ガスリーはPUトラブルによりフリー走行1回目を走れず、3回のフリー走行でたったの27周しか走っていないものの、クビアトはチームメイトのガスリーに昨年のアメリカGPから6回連続で予選で負けてしまったことになる。

F1.comのインタビューに対して、クビアトは問題の根本的な原因は、アルファタウリ・ホンダの今季型AT01車を「お気に入り」にできていないことだと説明している。

「これまでのところタフな週末だよ。難しいセッションだったし、自信に欠けるものだった」

「車のセットアップについては、通常はすぐに車を気に入るかそうでないかだけど、僕と僕のエンジニアクルーは、自分に合った車を作る方法を理解するためにやらなければならないことがたくさんあったんだ。一度理解すれば、はるかに良くなるはずだよ」

「今の僕と車の関係は、さまざまな“言語”で話している(手探り)状態だから、改善するためにさまざまなセットアップ方法を探すのが普通なんだ」

クビアトは、ケビン・マグヌッセン(ハース)よりも0.052秒遅れの17番手という結果だった。

●【予選レポート】レッドブル・ホンダ、チーム別で4番目・・・セット決まらず。ハミルトンは90回目のポール獲得/F1第3戦ハンガリーGP
●【予選ハイライト動画】ホンダ勢、セット決まらず4番目のチームが精一杯。メルセデスはコースレコード更新/F1第3戦ハンガリーGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック