NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】2台がQ3進出。ガスリーのPUは至急HRD-Sakuraで根本原因を解析/F1第3戦ハンガリーGP予選

2020年07月19日(日)7:19 am

F1第3戦ハンガリーGPが2020年7月18日(土)2日目を迎え、ハンガリーの首都ブダペスト郊外にあるハンガロリンク(1周4.381Km)で予選が行われた。

●【予選結果】2020年F1第3戦ハンガリーGP予選Q1-Q2-Q3のタイム差、周回数

■ホンダF1:予選レポート

第3戦ハンガリーGPの予選が行われ、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンとスクーデリア・アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーがQ3へ進出しました。

前日のフリー走行がウエットセッションだったため、この日のFP3が予選前唯一のドライコンディションとなりました。空には厚い雲が立ち込めていましたが、天候はなんとか持ちこたえ、予選もドライで実施することができました。

降雨が予想されていたことから、Q1では序盤でタイムを記録しておこうと、セッション開始と同時に全車がコースイン。コース上はかなり混雑しましたが、フェルスタッペン、ガスリー、アレクサンダー・アルボンがQ2へ進出しました。スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトは、15番手に約0.2秒及ばず、17番手で予選を終えています。

Q2は、各車がタイムアップし、僅差の緊迫した戦いに。フェルスタッペンが3番手、ガスリーが10番手で突破を果たしましたが、アルボンは最終アタックでトラフィックに引っかかってしまったこともあり、13番手でQ3進出はなりませんでした。

Q3ではターン1周辺で雨粒が落ち始め、難しい路面状況になります。この影響もあって、フェルスタッペンは最終アタックでタイムを更新できず、7番手に。5番手とは0.075秒差でした。

また、ガスリーはPUにトラブルが発生しQ3を走行しなかったため、タイムを記録せずに10番手となりました。明日のレースに向けてリスクを最低限にするためガスリーのマシンのPU載せ替えを行います。本日使用したPUについては至急HRD-Sakuraに送ったうえで、根本原因の解析を行います。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック